1歳児の便秘と水分補給について
ラン
お世話になっております。
娘は1歳になりました。
以前より便秘がちで、病院で綿棒浣腸の仕方を教えてもらい、自力で排便しない日(週5日程度)はするようにしています。カチカチのうんちが出ることが多く、肛門が少し切れることもあります。
現在は1日3回程母乳をあげています。
離乳食やおやつの時を中心に、ストローマグでお水をあげていますが、飲み方が下手なのか、吸った後は大抵 口からダラーっと出てしまいます。
コップ飲みも同じで、麦茶をあげてみても嫌な顔をします。
離乳食は標準量くらい食べれているし、ヨーグルトや納豆、さつまいも等を与えていてもこのような状態なので、水分不足なのかなぁと思っています。
何かアドバイスをいただけますでしょうか?
また、綿棒浣腸は大きくなってくると効果がなくなると聞いたのですが、何歳頃まで効くのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご返答の程よろしくお願いいたします。
2023/1/17 20:04
宮川めぐみ
助産師
ランさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの便秘についてですね。
綿棒浣腸をされているということで、水分やお食事を意識的に気をつけておられるのですね。
なかなか水分が思うように取れていないようでもあるのですね。
書いてくださったように、水分不足はあるかもしれません。
必ず汁物を食事に出してあげるようにするのもいいと思います。
また水分量を多く含むものを食材に選んであげるのもいいと思いますよ。
もやしやトマト、レタスなど。
また小麦製品を食べていると便秘をしやすくなることもあります。
なので取ることが多いようでしたら、少し控えてみていただくのもいいかもしれません。
油脂も少量使ってあげてみるのもいいと思いますよ。
また綿棒浣腸ですが、9ヶ月ごろぐらいまでが有効とされています。
してあげるとしてももう少し早い段階でされる方がより出やすいかもしれません。
2日目には刺激をされる方が、まだ硬さが違うかと思います。
1歳になっておられるので、市販の浣腸をしてあげてみるのもいいかもしれません。
よかったらこちらのサイトも参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/18 13:23
ラン
1歳0カ月
早々にご返答いただきありがとうございます。
もやしやレタスは与えたことがなかったので取り入れてみます!
小麦製品と便秘の関係は知らなかったので、パンなど少し控えようと思います。
綿棒浣腸が有効と言われている時期はもう過ぎているんですね。 毎日排便させるようにはしているので、そろそろ浣腸も試してみようと思います。
まだ上手く飲めないだろうと汁物は食事に出していませんでした。上手に飲めるようになるまでは、他の離乳食と同じようにスプーンで1さじずつ与えればよいのでしょうか?
2023/1/18 18:42
宮川めぐみ
助産師
ランさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、スプーンで少しずつあげていただくのでいいと思いますよ。
少しとろみをつけて出してあげるのでもいいと思います。
上手に飲めるようになってきたら、とろみをつけるのを控えていくようにされてみるのでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 10:54
ラン
1歳0カ月
ご返答ありがとうございます。
わかりました。
いただいたアドバイスを実践してみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2023/1/19 14:21