生後7ヶ月
りぃ
お世話になります。
生後7ヶ月の男の子です。
12月の終わりから2回食になり、だいぶリズムに慣れてきました。
一回の食べる量なんですが、目安量よりお粥をすこし少なく30グラム程度を食べさせています。(2回とも )
それに合わせて肉や魚10g、野菜が20g、豆腐が30g前後を与えているのですが、1日に飲むミルク量が700〜900前後となかなか増えません。検診では1日に1000は飲んだ方がいいと言われたのですが、離乳食の量を減らした方がいいのでしょうか??それとも1回目はこのままで、2回目の量を半分ほどに減らして様子を見るべきでしょうか??
もぐもぐも上手になって食べることをとても楽しみにしてくれているので、このまま進みたいのですが、、。
体重は減ってはいないのですが、どうしたらいいでしょうか??
よろしくお願いします🥺
2023/1/17 17:48
小林亜希
管理栄養士
りぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量とミルクの量でお悩みなのですね。
お子さんの体重は減っていないとのことですが、増えてもいない状況でしょうか?
検診で、指摘されたことはありますか?
2回食の場合、700~900ml/日がミルク量の目安になります。
お子さんの体重増加が順調であれば、現在の離乳食+ミルク量がおこさんにあっていると考えられますよ。
検診で1000ml飲むようにとアドバイスされた理由がわからないので、お答えが難しいです。
せっかくご相談いただいたのに申し訳ありませんが、ご心配であれば、検診時にご担当された方に確認していただくと安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/18 11:00
りぃ
0歳7カ月
いつも早い返信ありがとうございます!
3週間前の検診では体重の増加も順調で成長曲線の真ん中にいるから大丈夫と言われました。
1000mlは月齢的に1日飲む量なので、離乳食の量を減らして様子を見るように言われました。
しばらく体重の増加とミルク量を見ながら、離乳食の量を調整していきたいと思います!
相談に乗っていただきありがとうございます😊
2023/1/18 12:45