新生児 生後15日の混合について
しょちゃん
こんにちは。
ご相談失礼します。
混合でミルクと母乳をあげてるのですが、
母乳が足りてるのかわからないのと、ミルクをどうやって増やしていいのかわかりません。
今は授乳して足りなそうだったらミルク+60と思ってやっているのですが、残すこともあります。
夜間は母乳だけ飲んで  寝てくれるので足りてるのかな?とも思うこともあります。
授乳の後にミルクを毎回あげればいいのか、
それとも母乳の感覚を空けてミルクだけをあげ、次は母乳をあげる、、というふうにすればいいのか、、、
泣いたら授乳はしています。
昼間は母乳だけでは足りないのか、
寝てもすぐに起きてしまい、私が休めません。
産まれは3710gで退院してから11日経ちますが、
産院ではよく飲む子だよ!と言われてました。
あげすぎても怖いなと思っているのですが、
どのようにして混合をやっていけばいいのでしょうか??
お忙しいところ申し訳ありませんが、
ご回答お願いします。
2023/1/17 16:38
宮川めぐみ
助産師
しょちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
今実際にどれぐらいの母乳量が出ていて、哺乳ができているのか、こちらでもはっきりとしたことが分かりません。
退院をされる時には、授乳についてどのような指導をされていたでしょうか?
お子さんの体重は増えている状況での退院だったでしょうか?その状態で、どのような授乳方法をされていましたか?
排泄もしっかりと量と回数が出ていたようでしたら、それだけ飲めていることになるのかなと思います。
3時間おきではコンスタントに授乳をしていただけていると母乳を増やしていくきっかけにもなっていると思います。
唸っている、吐き戻しを良くするということがなければ、飲み過ぎているということもないかと思いますよ。
いかがでしょうか?
2023/1/18 11:55
しょちゃん
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
退院時は泣いたら先に母乳をあげて、
まだ泣くようだったらミルクを足してくださいと言われました。
退院するまではこのやり方でやっていて、病院にいる時はあまり母乳の量がなかったのかミルクを60のんでました。
体重は1週間検診で20〜30gくらい増えていると言われました。
母乳は母乳パッドが半分くらい濡れる時が多いです。
うんちも1日少なめに出しながら 6回ほど、
おしっこは6~8 回でています。
げっぷがなかなかでませんが、
吐き戻しもほぼないです。
よろしくお願いします。
2023/1/18 12:59
宮川めぐみ
助産師
しょちゃんさん、おはようございます。
そうなのですね。
母乳パッドが濡れる時があるということなので、母乳の分泌も増えてきているようでしょうか?
検診での体重の増えも悪くはないと思いますので、今のままで様子を見ていかれても良さそうには思いました。
排泄も出ているようですし、3時間ほどで泣いて欲しがっているようでしたら、一か月健診までは今のような授乳の進め方で良いのかなと思いました。
ご心配でしたら、やはり産院やお近くの母乳外来で一回にどれぐらいの母乳を飲めているのか見てもらってみるのもいいと思いますよ。
体重の増えも確認してもらって、授乳の進め方を確認されてみるのもいいと思います。
その方が安心して授乳を進められるようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 8:13
しょちゃん
0歳0カ月
わかりました。
しばらくこのままで様子を見てみますね(^-^)
参院や母乳外来も検討しながら
過ごして見たいと思います。
お忙しいところ
ご回答いただき、  ありがとうございました。助かりました。
2023/1/19 9:28