手づかみ食べメニューの作り方
my
こんにちは。
生後9ヶ月で離乳食中期後半くらいの形状であげています。最近おやきやスティックにんじん、スティックバナナをあげるようになり、喜んで手づかみを楽しんでいます。
ただ私の作り方がいまいちつかめず、おやき(りんご、じゃがいも、片栗粉)は柔らかすぎて握りつぶされ、にんじんは炊飯器で茹でたのを切って冷凍したのですが、レンジで解凍するとふにゃふにゃに…。
バナナはヌルヌルしていて滑って持ちにくそうでした💦食べやすいように改良したいのですが、何かアドバイス頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/17 16:05
小林亜希
管理栄養士
myさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの手づかみ食べメニューについてお悩みなのですね。
お子さん手づかみを楽しめている様子とのこと、喜ばしいですね。
バナナがもぐもぐできている様子ですので、離乳食の形状を後期に進めてあげてよいかと思いますよ。
そうすることで、手づかみメニューの幅も広がってきます。
冷凍→レンジで加熱することで、柔らかさが変わってしまいますね。
スティック野菜はその日に食べる分を調理する
または、冷凍保存することを念頭に、固めに仕上がるようにカットを太くして、食べる前に半分に等、お子さんが食べやすい形にしていただくとよいと思います。
握り潰してしまった経験も悪いことではありません。
どんな強さで握ったらよいかをお子さんが考えるきっかけになったと思いますよ。
おやきはりんごの水分が多かったのかな?と思います。少なめで挑戦してみてもよいかと思います。
「9~11ヶ月 手づかみ食べメニュー」
レシピがありましたので、いろいろ挑戦してみてください。
よろしくお願いします。
2023/1/18 10:46
my
0歳9カ月
ありがとうございます!とても参考になります!そして形状も後期にしていきたいと思います。
レシピの掲載もありがとうございます。調味料を使用しているものも結構ありますが、今のところ昆布、かつおだし以外は使っていません。
食べていようであればこのまま使わない方が良いでしょうか?
2023/1/18 20:19
小林亜希
管理栄養士
myさん、こんにちは。
調味料ですが、お子さんが食べてくれているとのことですので、普段は出汁を使っていただく形で大丈夫です。
いろいろな食体験をという意味では、調味料を使用したメニューを食べる機会を作ってあげることもよい経験になるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/19 10:55
my
0歳9カ月
わかりました。ご丁寧にありがとうございました!
2023/1/19 15:33