離乳食・ミルクの量と調味料、手づかみ食べについて
りか
いつもありがとうございます。
22日で9ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食のことで相談です。
・今、離乳食後のミルクを180ml作って飲むだけ飲ませています。離乳食後は100〜180飲みます。
1日のトータルは500〜800mlです。
離乳食は5倍粥70g、野菜果物を15〜20g、たんぱく質豆腐だと30g、魚肉は15gほど食べています。
どのくらいの量がよいでしょうか?ミルクは多すぎでしょうか?今離乳食中期後半で、2月から3回食にしようと思っています。
・そろそろ3回食なのですが、調味料や油を使った料理はいつ頃から大丈夫でしょうか?
焼く時は油のいらないフライパンを使った方がよいでしょうか?まだ焼き料理はしていません。
・お粥を触ったりしているのですが、手づかみ食べはそろそろ始めて大丈夫でしょうか?また、手づかみにおすすめのものはありますか?
長文すみません、よろしくお願いします。
2023/1/17 13:18
小林亜希
管理栄養士
りかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
まず、離乳食の量について
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
お子さんがまだ食べられそうであれば、野菜や炭水化物を中心に増やしてあげてもよいですよ。
ミルク量について
2回食で700~900ml/日
3回食で500~700ml/日がミルク量の目安です。お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月の増加になるように、ミルク量を調整していただけると安心です。
調味料や油も使用していただいて大丈夫ですよ。
少量の使用で、油を使った焼き物、炒め物等も○ですよ。
おかゆに触る等自分で食べることに興味がある様子なのですね。
マッシュしたジャガ芋、カボチャを一口サイズに丸めたもの
バナナ(薄く輪切り)
食パン(一口サイズ)→食べにくそうなら、ミルクやスープにひたしたもの
等はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/18 10:22
りか
0歳8カ月
小林さん、お返事ありがとうございます!
詳しい量もあり、参考にさせてもらいます。
体重は、先日はかると2ヶ月で500g増えていましたが、どうでしょうか?
また、調味料ですが、醤油、味噌も大丈夫でしょうか?今は、出汁とコンソメを使っています。
つかみ食べ、バナナを出してみるとさわっていました。一緒に手を取って練習した方がよいですか?それか、お皿を前において様子を見たらよいでしょうか?
2023/1/18 15:35
小林亜希
管理栄養士
りかさん、こんにちは。
体重は、お子さんなりに増えていると感じました。
調味料ですが、醤油、味噌も〇です。
「9~11か月食べてよいものダメなもの(調味料)」
こちらも参考にのせておきますね。
つかみ食べに興味がある様子ですね。
お子さんがいやがらなければ、手を取って口に運ぶお手つだいをしてあげてもよいですよ。
また、同じものを目の前でママさんが食べる様子を見せてあげ、真似っこ遊びをとおして学んでもらうのもおススメです。
よろしくお願いします。
2023/1/19 10:40
りか
0歳8カ月
小林さん、お返事ありがとうございます!
つかみ食べも少しずつ練習してみたいと思います。
2023/1/21 14:09