海苔について
ゆう
海苔のあげかたについて質問です。
うちの子は、あまり噛むのがしっかりできていないように感じられ、また、海苔は噛みきりにくかったり喉にはりついたりする恐れもあると知り、ずっとチャレンジしませんでした。
ですが、海苔は体にもいいですし、チャレンジしていきたいと思っています。
最終的には納豆巻きなどが食べれるようになったらなぁと思うのですが、どのようにステップアップさせていったらいいかわかりません…。
どのように、海苔を与えていったら安全にチャレンジしていけるでしょうか?
2023/1/17 11:52
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんの海苔の進め方でお悩みなのですね。
噛むのが得意ではないとのこと、海苔は噛み切りにくい食材になりますので、ご心配ですよね。
まずは、海苔のあんかけ(海苔を出汁で伸ばし、あんかけ状にとろみをつける)、細かく刻んだもの(刻み海苔)をおにぎりにまぶしたり、ほうれん草等と和え物にするなどでためしていくのもオススメですよ。
その後、おにぎらず(一口サイズに海苔をカット)
→納豆巻き等(お子さんが噛み切る必要のあるもの)に進んでいただくとよいかと思います。
ここでも、100均などに、海苔を噛み切りやすくするためのコロコロが売っていますので、こちらをおつかいいただくのも一つの方法だと思います。
大人でも噛み切りにくい海苔も売っていますし、大人が試してみて、問題なければ、おこさんに進めていただくと安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/18 10:14
ゆう
1歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
噛みきりやすくするグッズも利用してみようと思います。
ちなみに、外食等で納豆巻きを食べる場合は、噛みきりやすくするグッズは使えないかと思うのですが、短くカットする以外にも、お湯等で湿らせたりした方が安全でしょうか?
2023/1/18 11:24
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
外食等で挑戦するのは、ご自宅で、噛み切りやすくする道具を使わなくても、安心して食べられるようになってからがよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/18 11:40
ゆう
1歳4カ月
わかりました。
噛みきりやすくするグッズを使わずに与えるタイミングは、どのように判断したらいいでしょうか?
2023/1/19 8:46
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
海苔だけではなく、普段の食事の食べ方を確認していただけるとよいですよ。
前歯で、大きいものをかじり取って食べることができている
奥歯を使って、鶏肉、根菜などをかみくだいて食べることができているなどが、目安になるかと思います。
こちらができれいれば、海苔巻きもかじり取る→かみくだくことができるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/19 11:01