離乳食中期
退会済み
生後8ヶ月離乳食中期 イライラしちゃいます。5ヶ月にはいる少し前くらいから離乳食始めました。最初の頃はご飯の時も指しゃぶりもせずもぐもぐする素振りも見せてくれ、 偉い偉いと思っていました。今は8ヶ月ちょいでご飯を1ロ 、口に含む度に右手や左手の親指をしゃぶったり、食事中はずーっと真横を向いてキョロキョロ、周囲をキョロキョロ、ニヤニヤ、服汚し、エプロンで遊ぶ、ママの持ってるスプーンを手をパンパンとテーブルで叩きながら吹っ飛ばしてきたり、ストローマグを吹っ飛ばしてきたり。仕方ない成長の過程だし、食べることの 楽しさを培う時期だから...と思いつつも、やっぱりイライラしてしまいます。 なんで指しゃぶるの一?って子供に言ってしまいます。 ご飯を見せながら前むくよーって見せても全く見る素振りもなく、 ご飯に興味無いのかな?遊びにしか執着してないのかな? なんて思ったり。
そして保育園に入園が決まったので生活リズムも整えようと規則正しくリズムも整えたりして 離乳食の度にどうしたらよいか分からないという不安も。遊びたべの時は中止したりしますがそろそろつかみ食べ練習もしたいなと色々な感情が入り困っています。どうしたら良いでしょうか?
つかみ食べのオススメメニューはありますか?
離乳食の1回量は軟飯80g野菜40g果物10gタンパク質30g汁物40mlでトータル200ほど食べてます。それに合わせて麦茶50ほど。
2023/1/17 11:16
小林亜希
管理栄養士
のんちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんが離乳食に集中できずお悩みなのですね。
食事以外にもたくさん興味があることがでてきて、食事に集中できないというお悩みよく耳にしますよ。
食事量が多く、最後まで集中して食べることが難しい状況ではあるのかなと感じました。
お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですよ。食事に集中できなければ、30分程度で、お互いに負担にならないように切り上げていただいて、授乳して補っていくことができれば○です。
また、食事の固さや大きさはおこさんにあっていますか?再確認してみてください。
指しゃぶりの原因として
・お子さんの安心感のため
・固さや大きさがあっていなくて、つぶすのを助けるために手を使っている
・歯の生えかけでむずがゆさを緩和するため
など様々な理由があります。
つかみ食べについては、お子さんが自分で食べたい気持ちがでてきた時が成長のタイミングだと思います。
お子さんやる気を待ってあげることでスムーズに上達できると思いますよ。
もし、試してみたいとのことであれば、
食パン(一口サイズに切ったもの)
ジャガ芋、サツマイモ、カボチャ等をマッシュして一口サイズに丸めたもの
バナナ(輪切り)
等、手につきにくいメニューで試していただくとよいかと思います。
とても順調に進んでいるお子さんだと感じます。自信を持って進めていただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/18 9:58