母乳について
LN
初めまして。生後18日です。母乳についてなのですが、母乳は赤ちゃんがお口を離すまで吸わせていいのでしょうか?調べると左右各5分~10分と書かれている事が多いのですが毎回離すとすぐ泣きます。足りないのかなと思い1日ミルクのみにし、搾乳器で絞ると70~80は出ていました。ただ、その量出ていても赤ちゃんの吸う力と機械では違うので実際飲めているのはもっと少ないのかなと...。ミルクだと飲み終わって哺乳瓶を離して泣くことはないです。私自身完母が希望です。お返事頂けたら幸いです。
2023/1/17 9:54
在本祐子
助産師
LNさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんが吸いたいタイミングに、吸いたいだけ、吸わせて構わないですよ。
母乳育児頑張っていますね。
すでに分泌も上がってきているご様子ですね。
引き続き、無理なく進めて行けると良いですね。
2023/1/18 8:30
LN
0歳0カ月
回答有難うございます。
母乳とは別件なのですが、
勿論寝る時もありますが8割
少し寝ては10分もしないうちに
ぐずって起きてギャン泣きの
繰り返しで抱っこしてる私が
座ったら少し大勢変えるだけ
でもぐずって起きてしまいます。
その時は眠いのもあり更に
ギャン泣きが止まらず
中々再度眠りにつきません
何かいい方法ないでしょうか。
2023/1/18 17:34
在本祐子
助産師
寝かしつけについては、国立研究開発法人理化学研究所で、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。
赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所
抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。
深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!
2023/1/18 20:02
LN
0歳0カ月
早速なお返事有難うございます!
ぜひ試させていただきます。
2023/1/19 11:59