授乳回数
あいうえお
22日で生後2ヶ月になる子供がいます。
完母で育てています。授乳が終わるとねむたそうにしてるんですが、おむつ替え、げっぷをさせると起きてしまい指をしゃぶります。また、寝ていて起きてきて指をしゃぶるんですけど抱っこしてとんとんしたら寝ます。
足りてなくて指をしゃぶっているのかわかりません。
また、授乳回数なんですがあまり変わらず夜中も2、3時間おきに起きてきます。他の方をみるとよく寝てくれると書いてあるので足りてるか心配です。
検診では体重の増えは問題ないといわれました。
2023/1/17 8:51
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
あいうえおさん、こんにちは。
赤ちゃんとの生活が始まってもうすぐ2か月なのですね。母乳が出るようになって順調に体重も増えている、赤ちゃんとあいうえおさんの生活はうまくスタートしたのですね。
2か月の赤ちゃんが指をしゃぶるのは、お腹がすいたときだけではありません。自分で遊んでいることもあります。赤ちゃんが自分一人で安心できる動作でもあります。これができるようになったのは、赤ちゃんが自分の意思で手を口まで運べるようになったということ、そしてそれが安心できると感じることができるように脳も成長したという証拠です。大きくなりましたね、あいうえおさん、よく見守り育てることができましたね。頑張りましたよ。
だから母乳の分泌や体重とは切り離してお考えいただいても大丈夫です。安心して授乳をお続けくださるといいですね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/17 14:36
あいうえお
0歳1カ月
ご返答ありがとうございます。
安心しました。
2023/1/17 15:57