一日のスケジュール
まるまる
もう少しで9ヶ月になる男の子を育ててます。
スケジュールの事で相談なのですが、どうしても朝私が起きれなくて朝1回目のミルクの時間がお遅くなると離乳食が一日1回になってしまって、、、
夜7時までには2回食を食べさせないといけないですよね?
2023/1/17 8:16
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まるまるさん、こんにちは。
朝のミルクの時間が遅くなってしまうのですね。
2回目の離乳食は、1回目から5時間程度あいていればよいと思います。作り置きなどを利用して離乳食準備に時間をかけて遅くならないように工夫ができるといいですね。
夜7時までに食べなければいけないかというと、絶対ダメというものではありません。消化に2時間かかると考えると、21時頃に寝てほしい場合には19時には食べ終わってほしいところではあります。まるまるさんの家族のスケジュールなどもあわせて、無理なく2回目を取り入れらえることが大切です。全体的にご家族の活動時間が遅めに回っているご家庭でしたら、それに合わせることもよいと思います。
1回目の食事が午前中にできること、はじめての食材は午前中に食べること、その2点が守られる生活スケジュールがいいですね。この2点はこれから成長していくうえでも大切なポイントとなると思いますよ。
2023/1/17 14:17