母乳育児に戻すべきか
退会済み
こんにちは
生後2週間ほどですが、数日前からミルクのみです。
産後1週間ほどで私が風邪をこじらせ、上の子のお世話もあるので寝込んではいられないと思い、服薬のために一時断乳しました。
断乳中はおっぱいが張ってきたら搾乳機で搾乳しています。
断乳3日目くらいで母乳の出が少なくなりました。 まだ風邪が完全には治っていないのですが、服薬を終えたら母乳に戻したほうがいいのでしょうか。
また、母乳育児に戻したら、また出るようになるでしょうか。
2023/1/17 7:57
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
Ysyさん、おはようございます。
お悩みのところお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
風邪をこじらせ服薬なさっているのですね。そのために断乳なさり、再開すべきか悩んでいらっしゃるのですね。
断乳3日目くらいから母乳分泌量が減ったとのことですが、いままだ産後2週間ほどですから、また赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれる回数が増えれば、それに見合った母乳分泌量は再開してくるかと思います。
母乳のメリット、ミルクのメリット、それぞれにあります。
ですので、母乳に戻すべきだと私の方からは申し上げられませんが、Ysyさんのお気持ちの中に、母乳を少しでもあげたいお気持ちがあるのであれば、ぜひおっぱい再開してみてはいかがでしょうか。
母乳が全てではありませんが、母乳でしかあげられないお母さんの免疫などのメリットもありますし、赤ちゃんの飲みたい気持ちもあるかもしれません。
少しでも参考になればと思います。
上のお子さんのお世話もあってなかなか休めないですね。どうぞお大事にお過ごしくださいね。
ご相談いただきありがとうございました。
2023/1/18 8:38