朝の起床後の吐き気や吐き戻しについて
Hana
生後9ヶ月の娘は、朝の起床後のミルクを吐き戻すことが多く、ここ最近特に多くなり、飲むミルクの量も50~100と少なく、その後吐くので、次の離乳食とミルクを早めに与えたりしていますが、朝のこうした状態が心配です。それ以降は夜まで、よく食べて飲み問題ありません。また、起床後、まだミルクを飲んでない時に、吐き気がするのかオエっとなることがあり、先日はオエっとなったあと、一瞬体の力が抜けてぐったりしたので、大丈夫!?と背中をポンポンしたこともあり、焦りました。夜は日によりますが、20時前後から朝6時前後まで寝ます。長時間寝たあとの消化器官の働きが悪いのか、こうした朝の状態について、何かご見解、ご意見ありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。
2023/1/17 7:06
在本祐子
助産師
Hanaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
朝起きたばかりのタイミングのミルクだけ吐き戻しやすいのですね。
おっしゃるように、お腹の動き出すタイミングが少しゆっくりはあるかもですね。
また便秘などがある時にも吐き戻しが増えたり、腹ばい姿勢を好んだりするお子さんも吐き戻しやすいです。
朝起きがけのミルクは60mlくらいといつもよりはんぶんでもよいかもしれませんね。
2023/1/17 22:41