飲まない
とむ
ミルクメインの混合で育てていますが、 母乳(片乳5分~6分)を飲んだあと、ミルクを飲ませようとしても寝てしまって飲まない時や数十分格闘してやっと飲んだかと思えば、半分も飲まない・少量飲んで寝てしまうことが増えました。 今までなかったことなので戸惑っています。
起こすためにオムツを買えたりこ、脇をくすぐったり、足裏を刺激してみますが効果ありませんでした…
1ヶ月ってこんなもんなんてすか?
うちの子がどこか悪いのでしょうか…
2023/1/17 4:44
在本祐子
助産師
とむさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんが、母乳の後のミルクを、飲んでくれずに寝てしまうことが増えましたね。悩まれていましたね。
もしかすると母乳分泌が伸びてきて、満足して、寝てしまうのかもしれません。
反対に、哺乳量全体的に足らず、疲れやすくなっていることもあります。
まずは発育のチェックが大事ですね。
この時期、
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/17 22:37