一歳、離乳食とミルクについて
はあちゃん
こんばんは。遅くにすみません。
一歳になったばかりの子で離乳食とミルクについてご相談です。
今まで…↓
8:00 離乳食①+フォローアップミルク50-100
12:00〜13:00離乳食②+フォローアップミルク50-100
18:30 離乳食③ +フォローアップミルク50-100
23:00頃 ふつうのミルク200
トータル300-500ほど
日により離乳食は食べたり食べなかったりです。
機嫌の悪い日や味付けが薄かったり、好きなものがない、手づかみのものがないと食べない傾向にある気がするので
味付けを少し濃くし必ずひとつは手づかみできるものを入れています。
最近は3食完食できる日もたまにでてきたので、
ミルクを減らそうと思い減らしたのですが
早朝起きをするようになってしまいました。
戻したところ早朝おきをしなかったので、足りないんだなと思ったのですが離乳食を完食していて足らない場合はどうしたらよいでしょうか。
なにかおかずや主食を増やしても大丈夫でしょうか。
※ちなみに早朝起きしていない頃は8:00台に寝て、夜中は一度も起きずに7:00頃までよく寝てくれていました。
ただまだミルクを欲しがるので、離乳食を増やすというよりミルクを欲しがっている印象なので
どのようにミルクを減らしていったらよいでしょうか。
また以前も空腹で早朝起きしており、寝る前のミルクを+ふるようになり23:00の回があるのですが
寝る前のミルクもどのように減らしていったらよいでしょうか。
昼間よく食べ、ミルクもあまり欲しがらなかったので寝る前のミルクをやめてみた日もあったのですが
23:00頃に泣いて起きてしまったため
あげてみたところ勢いよく飲みました。
やはり足らないのでしょうか。
おやつはまだあまりあげていないのですが、
食後のミルクをやめて、おやつとフォローアップミルクという形 であげたら自然と回数も減るものでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、お返事お待ちしております。
2023/1/16 23:14
在本祐子
助産師
はあちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食も三回食になり、トータルで300-500g程度は召し上がれるようになったということでしょうか?
これはフォローアップミルクでしょうか?
これからミルクを減らしていくにあたり、念のために以下についてお知らせいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
☆生まれてからの身長や体重の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコやウンチ
☆離乳食の量について
1日、○g×○回、大体の1日トータル摂取量
2023/1/17 13:12
はあちゃん
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
記載がなくすみません!
フォローアップミルクの量です!
写真を添付させていただきます。
⭐︎排泄の状況
おしっこ→1日6-10回
うんち→1-2回
⭐︎離乳食の量
1日140g×3で用意しています
食べない時は好きなものだけ食べて30-50ほど摂取
食べる時は半分量〜全量を摂取
よろしくお願いします。
2023/1/17 15:10
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました。
拝見させていただきましたが、概ねこの一年、順調な発育です!最近の1、2ヶ月若干体重の増えが横ばい気味ですが、運動量も増えてくる時期ですから、食べる量をもう少し増やしても良いですね。
多少の食べムラはあるでしょう。
1回に150-200g程度安定的に食べられるようになれば、食後ミルクは卒業して良いでしょう。
寝る前ミルクは、缶がなくなったタイミングで、牛乳にしても良いでしょう!
2023/1/17 22:27
はあちゃん
1歳0カ月
お返事ありがとうございます!
増やしても大丈夫なのですね!よかったです。
増やしていくにあたり、 主食主菜白菜などそれぞれどれくらいの量で増やしていったら良いでしょうか。
また寝る前のミルクはまだ食後のミルクがなくなってからなくす形でよいでしょうか。
寝る前のミルクを牛乳に変えるとのことですが、量は同じ200ほどでしょうか?
またミルク(ふつうのもフォローアップミルクも)はストローマグで飲んでくれず、まだ哺乳瓶なのですが
牛乳からストローマグに変える形で練習したらよいでしょうか?
※ストローマグは麦茶をいれていつも飲んでいるので、おそらく違和感があるのかと思います。
別の種類のストローマグに入れてみましたが遊んでしまい飲みませんでした。
お返事お待ちしております。
2023/1/17 22:51
在本祐子
助産師
主菜副菜とも、全体的にアップしてOKですよ。
どのミルクやフォローアップミルクから減らすのかは、決まりはあまりないので、食べる量が増えたあたりから減らすようにしましょう。
牛乳は1回に200mlはやや多いです。
100-120ml程度をコップやマグで良いでしょう。
やってみてくださいねー!
2023/1/18 6:35
はあちゃん
1歳0カ月
わかりました!!
ご丁寧にありがとうございました!
2023/1/21 16:44