手作り蒸しパンの量について
まるぼう
現在11ヶ月の娘を育てています。
曲線は上のギリギリです
朝は保育園の準備やらで忙しいのもあり
簡単に食べれる蒸しパンをあげています。
朝ごはんは本人がガッツリ食べれないというのと
朝のドタバタで食事介助にはいれず
あまりに付きっきりずにならず、汚されるのもすくない
蒸しパン+ヨーグルトだけで すませています。
量としては
蒸しパン(45〜60g) ヨーグルト(80g)であげています。
目安量などをみると
食パンは30gで現在娘が食べている量のほうがかなり多いです。
この量を食べるようになって
本人もおなかいっぱいですし、あさの授乳がなくても
お昼ご飯までもつようになりました。
が、やはり食べ過ぎなのかな?パンは多くない方が良いいのかな?としんぱいになってきました。
目安量といえどオーバーをしてあげてもよいのでしょうか?
色んなものを食べる方がいいのはわかっていますが、どうしても朝はこの組み合わせから変えることはできなさそうです。
蒸しパンは手作りで
小麦粉、ベビーフード、水orミルク
で作っています。
にんじん・さつまいも・玉ねぎ・小松菜orほうれん草
を入れて作ったのもをローテーションしています。
2023/1/16 23:05
小林亜希
管理栄養士
まるぼうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんの手作り蒸しパンの量についてお悩みなのですね。
普段からたくさん食べられるお子さんは、炭水化物
野菜を中心に目安量より増やして摂取しても大丈夫ですよ。
参考までに9~11ヶ月1回あたりの目安量である
5倍がゆ90g~軟飯80gと同等のカロリーとなる小麦粉の量は18~25gとなります。
こちらに、野菜や水分を足して作ったものを食べている形になりますので、心配されるほど、多すぎることはないのかなという印象です。
お子さんの体重増加が順調であれば、現在の量がおこさんにあっていると考えていただいてよいかと思いますよ。
量を食べるようになって、体重増加の右上がりが急激になったとのことであれば、
蒸しパンにベビーフードのタンパク質が含まれるプラスヨーグルト(目安量)になっていますので、ヨーグルトの量を調整していただくと安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/18 9:28