夜間授乳について
ななみ
夜間授乳は寝る前に1回。
夜中起きてきた時に1回。
あげているのですが 、3時間ほど経っていて
夜中起きてきた時に抱っこして
そのまま寝てくれる場合はあげなくてもよいのでしょうか?水分補給の白湯を飲ましたりして寝てくれるのであれば夜間は母乳よりも卒乳に向けて
白湯に変更した方が良いのでしょうか?
卒乳はまったく急いではいません。
2023/1/16 22:49
在本祐子
助産師
ななみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
目が覚めないで寝ているお子さんもいますから、必ず授乳や水分補給をしないといけないことはありません。
お子さんが安心して寝付くのが授乳であれば、それをもちろん選択肢として構わないです。
ママさんが夜間授乳を負担に感じたら、断乳が検討されたり、お子さんが授乳なしでいつの間にか眠れるようになったら、卒乳になりますね。
2023/1/17 12:47