寝付くまでおっぱいを欲しがる
エム
完母で育てている娘についてご相談です。
12月までは、朝、昼寝前、就寝前、夜泣き1回の計4回授乳をしていました。
年末年始に、3週間ほど下痢が続きなかなか治らなかった為、かかりつけ医より離乳食を控え2.3日ほど母乳だけ与えてみてくださいとのアドバイスをいただきました。
そのため、まずは体調の回復を優先させようと、離乳食を一旦止め、母乳だけを2日間与え続けました。
体調が悪いせいか不機嫌になることも多かったため、母乳だけの日は普段4回の授乳から欲しいだけあげるようにし1日10回以上あげました。
そのおかけで、下痢は一気に回復しましたが、この母乳のみの生活をきっかけに、おっぱいへの執着が強くなったのか、お昼寝も夜の就寝共に、更に寝付きが悪くなり、その上授乳でないと寝れなくなってしまいました。
もともと、体力はある方で毎日外出やベビースイミング、親子体操などにも通って疲れさせてもいるのですがなかなか寝てくれません。
以前も寝ぐずりをしたり寝付きは悪い方だったのですが、寝る前に1回おっぱいを飲ませてそのまま寝落ちするか、その後私が寝たふりをすれば、一人で遊びながら1時間後位には勝手に寝てくれるような状況でした。
しかし今は、寝落ちがなかなかできなくなった上、眠れるまで何度も何度もおっぱいを欲しがるようになってしまいました。
離乳食は、3食しっかり食べているため、お腹いっぱいで苦しそうになりながら、おっぱいを欲しがり飲み続けます。
夜中の授乳回数も増え、寝付くまで永遠に泣きながら『パイ』と言いながら服をめくり無理矢理おっぱいを欲しがっています。
今の授乳は、下記のとおりです
朝1回
昼寝前は寝付くまで30分〜1時間飲み続ける
就寝前は寝付くまで長いと2時間飲み続ける
夜中も1回から、3時間に1回の頻度で夜泣きが増加し与える
以前のように寝たふりも試しましたが、私の胸ぐらを掴んで首元を引っ掻いて強引に飲んでくるため、毎日首元は引っ掻き傷だらけになってしまっています。
すぐに卒乳したいわけではなく、欲しければ与えてあげたい気持ちはあるのですが、とにかく今は、寝付くまでのエンドレスの授乳がとてもきついこと。
おっぱいが欲しくて引っ掻いてくる行動をなんとかしたいのですが、アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
2023/1/16 22:38
宮川めぐみ
助産師
エムさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お困りなところ、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
娘さんが寝付くまでおっぱいを求めるようになっているのですね、、
授乳回数が一気に倍以上になっているということで、とてもお付き合いが大変だと思います。
娘さんが体調を崩していたということで、その間食事をストップさせておっぱいだけにしてお腹を整えていた時期もあったのですね。
おっぱいからその時の分を取り戻すようしているようにも感じますね。
1歳前後になると急に、おっぱいへのこだわりが強くなるお子さんは多いように思います。娘さんもそんな時期になっているのかなとも思いました。
体調を崩していた時に、不安になっていた時にもらえていたおっぱいの安心感がとても心地よく、執着が強くなっていることもあるかもしれません。
おっぱい以外でのスキンシップの機会を増やしてみるのはいかがでしょうか?
一緒に体を動かして遊ぶ時間が増えると、気が紛れたり、スキンシップが増えることでその分おっぱいへの気持ちが減るようになるのではないかと思いました。
服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしてながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
無理に辞めさせることも難しいかと思いますので、その分他の何かで少しでもおっぱいに変わるようなことがあると違うことはないかなと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/18 10:28