離乳食の冷凍について
はるはる
よろしくお願いします。
現在5ヶ月の娘を育てており、先週から離乳食を始めました。昼間娘を見ながら離乳食を作るのは大変なので、夫が休みの日に離乳食をまとめて作って冷凍していこうと思っているのですが、今後色々な野菜や果物を離乳食として作っていく際にあまり冷凍に適さない食材などはありますか?
(例えば豆腐や卵の黄身など)
普段から少し料理が苦手で冷凍などの知識もなく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2023/1/16 22:07
小林亜希
管理栄養士
リラックマさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
基本的に冷凍不向きと考えられているもの
・ジャガ芋
・豆腐
・固ゆでの卵白となります
これらは、冷凍することで食感がかわるためいやがるお子さんが多いというのが理由です。
また、再冷凍は衛生上不可となります。
解凍として売られている魚や肉等は、調理後冷凍すると再冷凍となりますので、×です。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/18 9:18
はるはる
0歳5カ月
お忙しいところ返信ありがとうございます!
冷凍することで食感が変わってしまうものもあるんですね!
再冷凍にも気を付けながら離乳食作り頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!
2023/1/18 22:40