離乳食後にミルクをあまり飲まない
pino
お世話になります。離乳食後の授乳についてです。
ほぼミルクの混合授乳で、今月頭頃から離乳食を開始し、2週目です。
参考本などで離乳食後は母乳・ミルクを欲しがるだけ与える、と読みましたが、離乳食の後ミルクをほとんど飲みません。(ミルク量…離乳食以外100〜120ml、離乳食後10〜30ml程)
元々食が細いタイプで空腹を訴える事もほとんどないため、いつも時間を見て授乳していますが、長めに間隔を開けてみても変わりませんでした。
離乳食だけで集中力が切れているようにも見えますが、離乳食の次の授乳でもミルクの飲みが若干悪く、お腹いっぱいなのかも?とも思います。
食事量も多くないのに飲まないので心配です。
何か工夫できる事はないでしょうか?
また、離乳食の量がどのくらいになったら食後の授乳をしなくても良くなりますか?
よろしくお願いいたします。
2023/1/16 22:00
宮川めぐみ
助産師
pinoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの離乳食後のミルク量についてですね。
もともと食が細いということで、ご飯の後のミルクをあまり飲んでくれないのですね。
食べたことで、もう十分!となっているのかもしれませんね。
食べてから1時間ほどでも時間を開けてみてあげてみるのはいかがでしょうか?
そうするとまだ飲んでくれる量が少しは増えるということはないでしょうか?
トータルでの哺乳量がもう少し増やせるといいと思います。
せめて、離乳食以外の100~120mlの半分近くの量ぐらいまで飲んでくれるといいように思いました。
お子さんの体重の増えをみて頂きながら、まだ飲むよりは食べてくれるようでしたら、このまま食べてもらう量を増やしていかれるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2023/1/17 14:28
pino
0歳6カ月
回答ありがとうございます!
今日、食後時間を開けてみるのを試そうとした所、食後に寝てしまい、
6時授乳、10時離乳食、12時授乳となってしまいました。
授乳間隔、母乳的に大丈夫でしょうか?
食べる量を増やしていく事は意識していきたいと思います。
2023/1/18 15:20
宮川めぐみ
助産師
pinoさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
母乳の授乳間隔はあまり長時間開けないようにされる方がいいと思います。
なかなか離乳食との兼ね合いもあって難しいかと思うのですが、試しに食後30分や1時間ほどで揚げられそうでしたら、あげてみるのはいかがでしょうか?
また、食前にあげてみるのはどうかな?とも思いました。
今回のように食後にまた寝てしまうことがあるかわからないのですが、いつものリズムから寝てしまう可能性が高いようでしたら、(例えば今回のような場合でしたら)9時ごろに授乳をされて、10時に離乳食はどうかなと思いました。
よかったら参考にしていただきつつ、色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 10:49
pino
0歳6カ月
ありがとうございます!
色々なパターン、とても参考になります。試してみて、飲む方法を探っていきたいと思います。
2023/1/19 10:57