母乳の減らし方
むぎ
2ヶ月の子どもがいて、完母で育てています。
授乳間隔は3時間〜4時間くらいですが、おっぱいを欲しがって泣くことはあまりなく、おっぱいが張ってしまうからあげている感じです。そのせいか、しっかり飲んでくれず毎回飲み残しを搾乳しています。授乳は片方4分ずつ飲んでくれるときは1日1回くらいで、ほとんどは片方4分飲んだら、もう片方は2分くらいしか飲んでくれません。夜中も全く起きず、こちらのおっぱいが固くなってしまうのでら5時間くらいたったら飲ませていますが、ほとんど飲まず、かなり飲み残してしまいます。 とにかく、真剣にゴクゴク飲んでくれることが少なくて困っています。
なのに、体重は6キロあり、わりとプクプクしていて、毎日うんちも4、5回くらい出ます。
上の子のときにも、母乳の出がよく、乳腺炎に何度もなっていたので、それが怖くて、どうしても搾乳をして、飲み残しがないようにしてしまいます。そのせいなのか、母乳の需要と供給が成り立っておらず、おっぱいがすぐに張ってきてしまいます。
乳腺炎にならずに母乳量を落ち着かせる方法と、授乳間隔のとり方を教えてほしいです。
2023/1/16 21:22
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
むぎさん、こんにちは。
お二人目の2か月の赤ちゃんの授乳についてのご相談ですね。むぎさんの母乳分泌がよくて、赤ちゃんがすっきり飲みとれないことで乳腺炎などへのご心配があるのですね。
赤ちゃんが真剣に飲まなくても出てきてくれるおっぱいだからこそ、赤ちゃんは長い時間は飲まないし、飲めないのかなと思いました。片方4分、その後2分でお腹いっぱいになるくらい母乳が出るのですね。上のお子さまのときの乳腺炎でかなりご苦労されたのですね。恐怖ですよね、またなるかもとご不安ですね。
むぎさん、母乳は出せば出すほど作ってしまいます。搾乳をして母乳を残らないようにしたいお気持ちはよくわかります。痛くて本当につらいし、繰り返すなんて考えるのも不安ですものね。でもやはりここは搾らないほうが良いと思います。飲み残しを確認するとしても軽く圧迫して大匙1杯程度を上限だと思います。あとは冷やしましょう。授乳後に冷蔵庫にいれた保冷剤で乳房全体を冷やすことをおすすめします。凍らせた保冷剤だと刺激が強いので逆効果で詰まりやすくなります。冷蔵庫程度です。ぬるくなったら外してくださいね。
授乳の間隔は3~4時間に飲ませていても、体重が6キロまで増えているので、それ以上のこまめな授乳は難しいかも知れません。これから赤ちゃんの体力がついてきて遊ぶなどで消費してお腹が空いてくれるといいですね。飲みたいときに飲むのが一番よく飲むタイミングです。できる限り赤ちゃんのペースに合わせつつ、おっぱいの張りによっては起こして飲んでもらいようにしましょう。
母乳の需要と供給はどれだけ母乳を出すかで自然と調整されるので、赤ちゃんの胃袋にあわせていくことでバランスが取れます。ご不安はあると思いますが、赤ちゃんペースに合わせましょう。搾りすぎないことですよ、「すっきり」したいではなく、「できるだけ搾らない」という気持ちを持っていただくことだと思います。
むぎさんの赤ちゃんの胃袋は十分大きく育っていると思います。赤ちゃんにとって最大限親孝行して飲んでくれているのだと思います。それを頼りにして、お大事になさってくださいね。
2023/1/17 13:46
むぎ
2歳0カ月
ご返信ありがとうございました。
乳腺炎が怖くて怖くて、どうしても絞ってしまっていたので、これからは絞らず様子をみてみようと思います。保冷剤も試してみます。
また困ったら相談させてください。
ありがとうございました!
2023/1/17 14:01