排便について
れい
離乳食中期です。
離乳食を食べる量が増えてきたのですが、最近便がかたく少なめです。毎日出てはいますが小指1本分か指2本分くらいです。かなり踏ん張ってはいるのですが中々出ないようです。
水分が足りないのでしょうか?
また便が柔らかくなりやすい食物や便秘解消につながる 食物があれば教えて頂きたいです!
2023/1/16 21:12
宮川めぐみ
助産師
れいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
便秘についてですね。
毎日は出ているようですが、少量しか出ず、踏ん張っているということで、困りましたね。
よく食べるようになってくれているのですね。
小麦のものを食べることもあるでしょうか?
もしよく食べているようでしたら、控えてみていただくと出るようになることもありますよ。
また書いてくださったように、水分が足りていないこともあるかもしれません。
冬場で、空気も乾燥していることもあります。水分を促してあげるようにするのもいいかもしれません。
汁物を必ず出してあげるのもいいと思いますし、水分量を多く含むものを食材に選んであげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/17 14:18
れい
0歳8カ月
やはり水分ですね!
多めにとれるようにしてみます!
ありがとうございました😊
2023/1/17 15:56