母乳
ふち
ほぼ母乳で育てていて1日2回だけミルクを足してます。
ミルクは1日合計、大体150〜200くらいです。
日増しで40gくらい増えているのでミルクはやめた方がいいでしょうか?
体重的にミルクは必要ないけど200mlくらいなら体重に関係ないと言われたのですが大丈夫なのと思い質問させていただきました。ミルクを足してる時間は夕方と寝る前なのですが、その時間に母乳のみだとぐずったり寝る時間が2〜3時間くらいなので少しでも長く寝てくれるように足してます。また、少し哺乳瓶を拒否するようになってしまったので預ける時などに不便になるのでミルクは与えたいと思っています。
2023/1/16 18:02
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ふちさん、おはようございます。
夕方から少しでも寝る時間長くしたいと思ってミルクもあげているのですね。そのミルクのおかげで休めていると感じることができているなら、素晴らしく良い活躍をしてくれているミルクです。
赤ちゃんの体重の増え方も、増えすぎているわけでもないので程よい量だと思います。哺乳瓶に慣れてもらうという目的も達成できているのであれば、このままミルク2回をお続けていただいて何も問題はないと思いますよ。これからミルクの量をあまり増やす必要もないかと思います。増やすときには授乳の間隔をみながら調整されてくださいね。
ふちさん親子がミルクから得られているものはとてもたくさんありますね。親孝行な赤ちゃんですね。ママも赤ちゃんの体重の増え方を気にしてくれる優しいママですね。素敵な親子さんですので、この授乳リズムのままでよいと思いました。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/17 9:15
ふち
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。丁寧に答えてくださり安心しました。
増やす場合は授乳の間隔を長くすればいいのでしょうか?それとも授乳する時間を短めにすればいいのでしょうか?
それと、あと1週間くらいで3ヶ月になるのですが元々大きく産まれたこともありますが今ほぼ7キロ近くあります、、それでもミルクは平気ですか?涙
2023/1/17 18:16
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ふちさん、こんばんは。
母乳を増やすのであれば、母乳を出す回数や量を増やすことが大切です。1回の授乳の間隔が短い時と長い時があってもいいので、1日の授乳回数が8回以上を維持できるようにするといいですね。
大きく生まれたお子さまの体重も心配ですね。
重たくなりましたね、嬉しいことですが抱っこも大変ですね。
母子手帳の後ろの方に乳幼児発育曲線があります。
大きく生まれた赤ちゃんでも、その子なりの成長であればよいと思います。出生時、1か月、2か月と、計測結果をつないでみてください。そうすれば体重の増え方の目安になると思いますよ。
これからの変化も参考になさってみてくださいね。
2023/1/17 20:00
ふち
0歳2カ月
母乳を増やすのではなくミルクを増やす場合は授乳の間隔を見ながらとお返事をいただいたのでどのようにすればいいかの質問でした。よろしくお願いします!
2023/1/17 22:47
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ふちさん、こんにちは。
勘違いしました。失礼いたしました。ミルクの割合を増やすというご相談だったのですね。
増やすには、2つの方法がありますね。
ミルクの1回量を増やす場合、寝てくれる時間が長くなることが期待できます。すると授乳の回数が減ります。授乳の回数が減ったときにおっぱいの張り具合やトラブルが起きないならば授乳の間隔が長くなっても大丈夫です。
今のミルクの回数よりもあげる回数を増やす場合は、やり方は夕方に行っていらっしゃる授乳と同じく、授乳のあとミルクでよいと思います。そのときのミルクの量も夕方の量と同じでもいいし、20ml程度少なくてもいいです。
赤ちゃんは吸うことが好きなので、哺乳瓶に入っている量を全部飲み切ることがあります。急激にたくさんを入れすぎないようにだけ注意しながら増やしていくことができますよ。
2023/1/18 13:44