体重の増えについて
あや
完母で育てています。 4ヶ月手前から夜中の授乳がほぼなくなり朝まで寝ることが増えました。 夜22時前後に最終授乳して朝は8時前後です。1日で6回ほどの授乳をしています。
出生体重は2822g、1ヶ月検診は4000g
4ヶ月検診(4ヶ月1日)6680gと体重の増えも指摘されず、本人の機嫌も悪くなく、1日の排泄も6回以上 あります。ですが、体重を測ってみたところ6800g(4ヶ月20日)と あまり増えていませんでした。一回の授乳量が足りないのかと思い家にあるスケールで測ってみたら平均して150ml前後飲んでいます。
一回の授乳時間を長くしたり、夜中の授乳した方のがいいですか?  それか、ミルク等を足した方のがいいのですか?
2023/1/16 17:24
在本祐子
助産師
あやさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
4ヶ月を過ぎると、毎回測るたびに横ばいな感じがするかもしれません。
成長曲線をみていただいてもわかるように、この辺りからは、発育が生理的に緩慢になってきます。
ですので、20日間で120gの増えはやや緩慢ですが、全く増えていないわけではないですから、極端な心配はありません。ご安心くださいね。
かつこの時期は、ゴロゴロ遊びから寝返りや腹ばい姿勢など、今までより運動量が増える時期でもありますので、少しずつ必要とされるエネルギーが増えます。
もし可能であれば、もう1回授乳を挟んでもよいかもしれません。
できる日、できない日あると思いますから、マストにする必要はないですが、飲めそうなタイミングを見計らってあげてもよいですね。
2023/1/17 11:09