急に食事量が減った
ゆう
こんにちは。
2歳になった息子なのですが、赤ちゃんの時も含めてありがたいことに食事に関しては順調であまり悩んだことがないような気がします。しかし1週間前くらいからご飯をなかなか飲み込まずに口の中に溜めるようになり、すぐにごちそうさましてしまうため大幅に食事量が減りました。
便は2日に1回、少し柔らかめの便か出ていて、嘔吐はなく、機嫌も普段通りです。保育園でも同様の状態であまり食べれていません。おやつもです。
意味のある発語がまだ出ていないので、本人に聞くことも出来ず…
イヤイヤ期の一種で様子を見ていいものなのか、病院に相談した方がいいのか、ご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/16 16:32
在本祐子
助産師
ゆうさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳になったばかりのお子さん、急に食事量が減り悩まれていましたね。
保育園へ行けるほどであれば、明らかな体調不良はないようですが、お子さんとしては、食欲不振があるかも?しれません。
あと1、2週間はご様子見でよいと思いますが、それ以上続く場合には、念のために小児科でご相談ください。
体調と関係ない場合には、発達のこと、イヤイヤ期のことなど含めて再考する必要がありますね。
ひとまずは、食べやすく負担が少ないものを中心にあげ、様子を見ていきましょう。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/17 10:56
ゆう
0歳5カ月
体調不良はなく少し様子を見ていたら、何事もなかったかのように戻りました。謎な期間でしたが、安心しました。また同じことがあるかもしれませんが…
ありがとうございました。
2023/1/20 10:45