離乳食をなかなか食べてくれません
みく
現在生後6ヶ月で、5ヶ月の終わりごろから離乳食を始めました。
始めは興味があったのか口を開けてくれましたが、飲み込むことができず全部出てきました。
3日くらいしてお粥を1口くらいは 飲み込めるようになりましたがあまり好きではないのか小さじ1も完食しないまま1週間が過ぎました。
それから人参、かぼちゃ、りんごまで試してみましたがどれも嫌なようでほんの少し口に入れただけでそれ以降口を開けてくれません。人参は飲み込んだようですがかぼちゃ、りんごは飲み込んだかすらわかりません。
お粥も相変わらず1口食べるか食べないかです。
まだ始めて2週間経ってないくらいですし、今は食べる練習の時期で、 食べることが目的ではないとわかってはいるのですがつい食べて欲しいという気持ちが行き過ぎ、昨日今日と食べたくなさそうなのにスプーンを口に持っていってしまい泣かせてしまいました。
このままでは離乳食の時間が息子にとっても私にとっても苦痛にしかならないのではと思います。
毎日離乳食のことで悩むのも疲れました。
こんな状態でも離乳食を続けるべきでしょうか。
2023/1/16 16:09
小林亜希
管理栄養士
ひなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食をなかなか食べてくれないことをご心配されていらっしゃるのですね。
今まで授乳のみで育ってきたお子さんですので、上手に飲み込むことができなかったり、味や食感に戸惑いを感じてしまうことも多いです。書いていただいているように食べる練習を進めていく時期と考えていただけるとよいです。
食べなくて当たりまえ、お子さんが無理なく食べられる量で進めていただいて問題ありません。
お互いに負担になってしまっている様子ですし、一度お休みしてリフレッシュをしていただくのもよいと思います。
1週間くらいお休みして、再挑戦してみてください。
お子さんは母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
普段慣れている味にして、飲み込むことを練習してみるのもおススメです。
母乳やミルクで伸ばしたおかゆや、野菜類なども再開後試してみてください。
よろしくお願いします。
2023/1/17 11:00
みく
0歳6カ月
さっそくのご回答ありがとうございます。
完全ミルクで育てており、お粥とかぼちゃにミルクを混ぜたこともありましたが食べませんでした。
その他、ミルクを上げたあとに離乳食にしたり、スプーンを何種類か試してみたりもしましたが食べませんでした。
他にも試せることはいろいろあると思うのですが、食べてくれるかもと期待してしまい食べなかった時辛くなるのでなかなかやる気になれません。
ですが休んでもいいとおっしゃって頂けて少し心が軽くなりました。
少し休んで気持ちの整理をしようと思います。
ありがとうございました。
2023/1/17 13:04