急に飲んでくれなくなった
とむ
1ヶ月の子を育てています。
朝起きてから夜まで寝なくなりました。 グズグズ眠くて泣いたりするのですが、授乳後抱っこしていないと寝ません。 降ろすと目を覚まして泣いてしまい、家事が手につきません。
混合でミルクと母乳を与えていますが、急に母乳は乳首を咥えてもすぐ離してしまったり、飲んだと思ってもすぐやめてしまいます。 ミルクもなかなか咥えてくれず、飲みはじめるまでに時間がかかり、最後まで飲まず残してしまうことも増えました。 特に授乳方法を変えたとかそういうことはないのですが、なにかわたしが気が付かないような原因があるのでしょうか。
2023/1/16 15:29
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
とむさん、こんばんは。
寝てくれないのはとても困りますね。おっぱいやミルクも飲んでくれないと心配にもなりますね。とむさんが眠ることもできていないのではないかと、私はとむさんのことも心配です。
ひとつずつ確認していきますね。
母乳の出方は代わりはないですか?おっぱいがすごく張る時期は越えたかもしれません。授乳しようとするとささっとおっぱいが作られて吸われると勢いよく飛び出ることがあります。そうすると赤ちゃんはびっくりしたり、飲みにくかったりしておっぱいから離れてしまうことがあります。反対に勢いがなくなって、飲みたいひとくちに足りないことをママに伝えるために離れる赤ちゃんもいます。おっぱいの出方はどうですか?
ミルクも、母乳をたくさん飲んでお腹が満たされると飲まなくなります。大きくなり新生児用乳首が合わなくて吸えない、飲みづらいのかもしれません。
どちらもお腹がすいたと目が覚めて、飲みたいサインが出てきてから授乳することができていますか?お腹がすかない状態だと飲みたくない、まだいらないという態度かもしれません。
1日の体重の増え方を確認してみると、よく増えている場合にはこれからの授乳間隔を開けることも考えられますね。増えていないときには、小児科や助産師に赤ちゃんの様子と授乳方法をリアルで相談されることをおすすめします。
焦ったり、困りすぎたりすると、赤ちゃんの伝えたいメッセージが受け取りにくいです。赤ちゃんは言葉を話さないけどメッセージを伝えてくれます。慌てずに穏やかに耳を傾けると、何かひらめくかもしれません。お顔や体の動かし方など、気がつくことがあれば変化のきっかけになる可能性がありますね。
2023/1/16 20:58
とむ
0歳1カ月
前川さん
返信頂きありがとうございます。
母乳の出は変わりありません。
少し出してから咥えさせるようにしており、途中で口から離すとポタポタ垂れるほどです。
たまに勢いよくピューっと1箇所からでていることもあります。
赤ちゃんは2週間検診から1ヶ月検診の間の期間で1キロ体重が増えていました。
哺乳瓶の乳首は生まれた時から使っているものを使っています。
新しいものに取り替える意味でもサイズアップしてみるのも手なのですかね?
2つ哺乳瓶があるので、サイズアップしたものを1つ替えて試してみようと思います。
2023/1/16 21:17
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
とむさん、お返事ありがとうございます。
2週間で1キロ増えたということですね。体重がよ~く増えていますね。おっぱいの分泌もいいし、お腹がすかないのかも知れないです。あるいはお腹がいっぱいすぎても寝られない赤ちゃんがいますよ。
授乳ではなく、カロリーを消費するためにも遊ぶ、あやす、赤ちゃんとお話しするなどの時間を作るのもいいですよ。たくさんまねをしてくれるようになるので、いろんな顔や声を出してあげてみてくださいね。
ミルクをやめる、減らすなども考えて良さそうです。乳首のサイズアップ、むせないようでしたら大きなサイズを使ってみてくださいね。
2023/1/16 21:24
とむ
0歳1カ月
前川さん
いつも授乳のときは片乳5分~6分にし、その後ミルクをあげています。
ですが、母乳をあげて子が寝てしまうことが多いです。
脇をくすぐっても足裏を刺激しても起きません。
わたしも疲れて眠くなってしまうので、諦めて寝かせてしまうのですが、夜中に頻回授乳することになり疲れているとこ更に悪循環です。
何かいい方法はありませんか?
いつも横抱きで母乳をあげています。
縦抱きも挑戦したのですがうまくいかず、月末に保健師さんが来てくれるのでその際にやり方を教えてもらうつもりです。
2023/1/17 1:14
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
とむさん、おはようございます。
月末に保健師さんが来てくださることが決まっているなら体重確認してもらえますね。
おっぱいを数分飲んだら寝てしまう、それくらいよく出て、飲めているのだと思います。さらに赤ちゃんを起こしてミルクをあげなくてもよくて、そのままとむさんも一緒に寝て体を休めましょう。赤ちゃんを起こすことに時間をかけるのがもったいないです。その間は寝ませんか?
夜だけでも、長く寝てほしいのですね。ちょこちょこと起きる時期なので1~2時間おきに起きてしまうこともあるでしょうね。おっぱいのトラブルが起こらないのであれば、1~2回はミルクをあげて、授乳をお休みすることもできます。寝転びながら授乳して、赤ちゃんが寝てしまったら仰向けに寝かせてとむさんも寝るという方法もあります。保健師さんに聞いてみてくださいね。
2023/1/17 7:29
とむ
0歳1カ月
早くからご対応ありがとうございます。
飲ませなきゃすぐ起きちゃう!と焦りと母乳とミルクはセットでやらなきゃと決め込んでました。。
赤ちゃんが母乳だけ飲んで寝てしまっても、ミルクをいつもより飲まなかったとしても考えすぎずにいることも大切ですよね!!
身体を休めたり、お茶飲んでリラックスする時間にあてたりします!
2023/1/17 7:54