哺乳瓶で飲むときに暴れる
ママ
哺乳瓶でミルクをあげるときによく暴れます。
哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクの温度を調整したりとしています。2ヶ月に入って暴れるようになりました。
そして、夜の授乳は全部飲みきらず80ml程度で寝てしまいます。←起こして飲ませようとするけど寝ます。無理にあげなくてもいいですか?この2点のアドバイスお願いします。
2023/1/16 15:22
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まみさん、こんばんは。
ミルクをあげるときに2か月の赤ちゃんが暴れるのですね。
お腹がいっぱいになったり、ミルクの出方が赤ちゃんにとって満足できないのでしょうか?暴れるときの様子が、苦しそうなのか、嫌そうなのかにもよるのかでも対応が違ってくるかもしれませんね。
まずは、赤ちゃんの様子から、苦しそうなら飲み方の姿勢を変えてみたり、休憩をはさんであげるなどの方法が考えられます。嫌そうなのであれば、ミルクのタイミングではなく遊んでほしいのかもしれないです。どちらもいろいろな理由が考えられます。
体重の増え方や、授乳にかかる時間はいかがでしょうか?
体重の増加が良い場合は少し安心できます。赤ちゃんの飲みたい欲求をみながら、感じながら対応できそうですね。その場合には、ミルクを残してしまっても寝た場合にそっとそのまま寝かせることもよさそうです。
反対に体重に不安がある場合には暴れる原因をみつけて対応してあげたほうがよいですね。暴れて体力が消耗しないように飲みやすい方法や量を考えてあげるほうがよさそうです。夜間の飲み残してしまうことに関してもどこかで補う必要が出てきますね。
暴れることが体力がついてきたあかしであることもあります。自分のこだわりの授乳方法を赤ちゃんが見つけたのかもしれません。体重が増えていること、排泄が順調にあること、授乳以外の赤ちゃんの機嫌がいいことが確認できれば様子をみることもできそうです。
赤ちゃんの元気のよさが伝わってきます。赤ちゃんにあわせてお世話しようとなさっていて優しいママだなと思いました。子育て、大変なこともありますが、無理せずに楽しんでくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/16 20:15
ママ
妊娠10週
丁寧な回答ありがとうございます!
また、いろいろと試してみます!
最後の言葉を頂けただけで
また、頑張ろうと思えました!
ありがとうございます!
2023/1/16 21:50