1歳2ヶ月の味付けについて!!
赤ちゃん大好き♪
今1歳2ヶ月(修正1歳1ヶ月)息子を育ててます。
息子はまありベビーフードが好きでは無く食べたり食べなかったりなので手作りしてあげていました。
今もご飯にカボチャだけ混ぜたり豆腐や玉ねぎやひき肉で豆腐ハンバーグを作るとよく食べるのでしていましたがまあり味付けをしていませんでした。薄味好きなら体にいいしと思っていましたが味あるものは味噌汁と玉子焼きに砂糖と塩、ポテトサラダにマヨネーズくらいでした。食べるなら薄味?それとも味付けをしたほうがいいでしょうか?
2023/1/16 15:08
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月(修正1歳1か月)のお子さんの味付けについてお悩みなのですね。
素材の味を好んで食べてくれているお子さんとのこと、素晴らしいですね。
味付けをされた料理も嫌がることなく食べられている様子ですので、薄味を続けていただいて問題ないかと思いますよ。
試したことのある調味料が、味噌、塩、砂糖、マヨネーズになりますか?
いろいろな味や食感に慣れることも大切な離乳食の時期になりますので、他の調味料を試してみたいとのことであれば、薄味で使用していただくのも問題ありませんよ。
よろしくお願いします。
2023/1/17 10:55
赤ちゃん大好き♪
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。味付けは書いたもの以外に豆腐に西松屋で買った醤油、味噌汁はいつも昆布と煮干で出汁をとるホットケーキには牛乳、玉子焼きにも牛乳、肉じゃがはじゃがいもと人参だけですがすき焼きのタレ薄味です。ホットケーキはサラダ油で焼くです。おやきはたまにごま油ですが(笑)そうそう1歳から使える野菜入りケチャップありました。酒やみりんはまだ駄目ですよね?
2023/1/17 11:31
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
他にも試せている調味料があるのですね。
薄味で、進めていただいて大丈夫です。
酒やみりんなど、アルコール分を含んだ調味料も使用可能です。
煮物などに入れて、しっかり加熱し、アルコール分を飛ばしてあれば、お子さんが食べても問題ありませんよ。
よろしくお願いします。
2023/1/18 10:03
赤ちゃん大好き♪
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。ではそのように進めようと思います。
2023/1/18 10:21