離乳食中の指しゃぶりについて
ゆうこりん
0歳10カ月
はじめまして。生後10ヶ月の男の子ママです。食事中の指しゃぶりがなかなかやめられないです。今週から保育園での給食も始まるので、気になっています。どうしたらいいでしょうか?
2023/1/16 14:00
小林亜希
管理栄養士
ゆうこりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが食事中に指しゃぶりをすることをご心配されていらっしゃるのですね。
指しゃぶりは悪いことではないですよ。
ご心配されている保育園でも、はずしなさいと注意されたりはしないので安心してくださいね。
お子さんの安心感につながっていたり、
食べ物をつぶすお手伝いをしていたりとお子さんが必要であると判断して行動に移していることも多いですよ。
手づかみ食べできるものを用意してみたり、
お子さんにスプーンなどの食事をもってもらうことで、指しゃぶりが少なくなることもありますので、よろしければお試しくださいね。
2023/1/17 10:50
ゆうこりん
0歳10カ月
早速のご返信ありがとうございます。
そうなんですね。わかりました、参考にさせてもらいます。
2023/1/17 12:19