授乳中暴れる
ママ
授乳の時間になりミルクを飲ませようとすると暴れ飲みが始まります。最終的には飲み終えるのですが暴れないようにする方法はありますか?ちなみに哺乳瓶の乳首を変えたり、温度を調整したりはためしました。
また、混合で生まれてすぐはおっぱいを上手く吸えなかったので搾乳機をして哺乳瓶で飲ませていました。
その後1ヶ月検診の時にはニップルをつけて少し飲めるように今では加える事はできるので直接あげてるのですが
これまた、おっぱいの出が悪いからなのか暴れて上手く飲めていません。なにかアドバイスを宜しくお願いします。
2023/1/16 13:49
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
まみさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
お子さんが母乳やミルクをあげるときに落ちついて吸い付けないことにお悩みなのですね。
いままみさんがお試しになったことは、
〇哺乳瓶の乳首をかえる
〇ミルクの温度を変える
〇ニップルを使用する
ですね。様々お試しになられて頑張りましたね。
赤ちゃんの抱き方はいかがでしょうか。
赤ちゃんの背骨がまるくなるように、また、お母さんのおむねに押しつけすぎないように抱いてみると、落ち着いて吸いやすくなることがあります。
まるい抱っこに慣れていないうちは、赤ちゃん自身、ママが抱き方をかえても暴れるように見えることがあると思うのですが、
それでもまるく、それでもまるく、と続けていただくと、落ちついてくることが多いです。
文面でお伝えできることに限りがありますので、よかったらお近くの助産師のケアを直接受けていただくとよいかと思います。
お住まいの市区町村、もしくは都道府県の助産師会のホームページなどをご覧いただくと、助産院での母乳外来や、訪問で受けられる母乳ケアなどの情報を得ることができますので、よかったらお試しになってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 14:51