授乳を嫌がります
ひーさん
現在生後2ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
生まれた時から直母ができず、乳頭保護器を使用してきました。また、母乳外来に通って外す練習をし、生後1ヶ月終わりには直母ができるようになりました。
しかし、最近になってまた授乳を嫌がるようになりました。授乳クッションの上に乗せて、横抱きした瞬間にのけぞってギャン泣きします。乳首に近づけることもできません。乳頭保護器を使ってようやっと飲むくらいです。
これまで母乳外来で無理やり乳首のところに顔を持っていって、助産師さんに押さえつけてもらえながら練習していました。それでトラウマになってしまっているのでしょうか?乳頭混乱でしょうか?
何か克服のアドバイス頂けますと助かります。
2023/1/16 13:06
在本祐子
助産師
ひーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが授乳の際に嫌がって泣いてしまうことがあるのですね。
おっぱいを嫌がられてしまいますと、ママさんも落ち込んでしまいますよね。
お気持ちよく分かります。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が増してきていて、ママさんの乳首に対して混乱しているのではないかと思われます。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく直母での練習が必要です。
泣かれてしまい辛い時には、ミルクを少し飲ませてから直母で構わないですよ。
また、搾乳をしてあげる方法でも、十分母乳育児ですからね。
大事なことは、安定した発育があること。そしてそのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
2023/1/17 10:18
ひーさん
0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。
やはり混乱しているのですね、根気よく練習しようと思います。適宜、体重測定もして、発育を確認したいと思います!
追加でご質問ですが、練習するにも顔を乳首に近づける必要があると思うのですが、泣いてる中やってもトラウマにならないでしょうか?赤ちゃんにストレスがかかってしまっているなら、そこまで直母にこだわらなくてもよいかなと思っています。
2023/1/18 18:59
在本祐子
助産師
そうですね、トラウマとまでいかなくても、お子さんなりに、御負担に感じることはあるかもしれません。
搾乳で母乳をあげることでもよいですね。
ママさんにも御負担にならない方法を選択なさるとよいですね。
2023/1/18 20:04
ひーさん
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
負担にならないようなやり方を考えていきたいと思います。ありがとうございました。
2023/1/20 13:18