ミルクの飲ませ方について
おもち
はじめまして。現在7ヶ月の男の子を育てています。
ミルクの飲ませ方について相談させてください。
もともと混合で育てていましたが、生後2ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まりました。しばらくはミルクが飲めなくなると困ると思い、哺乳瓶で飲ませる練習をしていましたが、哺乳瓶やミルクの銘柄を変えてもうまくいかず無理に練習させるのもと思い完母に切り替えました。
保育園入園に伴い、哺乳瓶でミルクを飲む練習を始めたいと思っています。
粉ミルクを飲んでいない期間は4〜5ヶ月になります。その場合はやはりアレルギーのことを考え極少量から始め、徐々に増やしていくべきでしょうか。粉ミルクの進め方について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/16 11:37
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
おもちさん、こんにちは。
完全母乳への切り替え、ご苦労があったと思います。頑張ってこられましたね。
ミルクアレルギーをご心配されているのですね。混合栄養をされていた2か月間で、嘔吐下痢などアレルギー症状はなかったのであればミルクアレルギーはないと考えます。ミルクは40mlなどの作りやすい量からはじめていかれると、味に慣れる目的としてはよいのではないでしょうか。そこで息子さんの飲み方をみながら、量や飲むタイミングを調整されるとよいと思います。保育園にどれくらいのミルクを飲むことになるのかお尋ねになってもよいですね。
久しぶりのミルクなのでやはりアレルギーがご心配でしたら小児科医にご相談いただくとよいと思います。予防接種などのタイミングでご相談されてもいいのではないでしょうか?
保育園の入園まで慎重にご準備をされようとするおもちさんの、お子さまを想うあたたかいお気持ちが伝わってきます。一緒に過ごせる期間、おもちさんにとっても息子さんにとっても、ステキな思い出の日々になるといいですね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/16 17:09
おもち
0歳7カ月
ご回答いただきありがとうございます。
40mlから無理せず進めていきたいと思います。
2023/1/17 7:59