育児用ミルクからフォローアップミルクへ。アレルギーについて
かなまま
こんにちは、少し気になったことがあるので相談させて下さい。
1歳になったばかりの子がいますが、育児ミルクからフォロミへの変更を考えています。変更時はそのままアレルギーチェックなどせず必要量をいきなりあげても良いものなのでしょうか?
ちなみに風邪を引いている時、いきなり変えても問題はありますか?
教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
2023/1/16 10:21
小林亜希
管理栄養士
かなままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんのフォローアップミルクへの置き換えについてお悩みなのですね。
1歳を過ぎていても食事量の確保が難しい場合は育児用ミルクの継続をオススメすることもあります。
お子さんのここ1ヶ月の体重増加や、食事量、ミルク量はどのくらいでしょうか?
お子さんの体重が100~200g/月増えている。
目安量程度の食事量が確保できている。
ミルク量の合計が400ml程度
であれば、フォローアップミルクへの置き換えが可能です。
体調不良の際は、新しい食材は試さない方が安心です。
体調が戻ってから試していただくのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/16 11:32
かなまま
1歳1カ月
解答ありがとうございます。
1ヶ月の体重増加量は0.3キロで、食事については好き嫌いありますが、目安量は食べれています。朝昼は食後に育児用ミルクを180から200ミリ程度飲み、寝る前に200ミリの計3回です。
お話があったようなミルクの摂取量では無いので置き換えはまだ早そうですかね?
体調が戻ったらフォロミでも1匙から試すべきなのでしょうか‥?
2023/1/16 11:42
小林亜希
管理栄養士
かなままさん、こんにちは。
体重増加、食事量は順調ですね。
ミルクの摂取量が多めではありますので、フォローアップミルクは400ml程度が目安になりますので、現状は置き換えていくのであれば、併用がおススメになります。
お子さん向けの製品になっていますし、基本的には、今飲んでいる量を試しても大丈夫であることの方が多いかと思います。
少量から試した方がより安心ではあると思います。
よろしくお願いします。
2023/1/17 10:41
かなまま
1歳1カ月
ありがとうございました!
2023/1/17 21:57