水分不足と便秘について
Noa02
こんにちは。
現在、9ヶ月になったばかりの娘がいます。
完母なのですが、最近ほとんどおっぱいを飲んでくれません。夜も起きても抱っこですぐ寝ることが多く、おっぱいをあげずにいたのですが、うさぎのようなコロコロうんちになってきたため、1回あげるようにしています。
1日4回から5回授乳をしていますが、朝も片方2分も飲まないため、少し頻度を増やすべきでしょうか。完母なので、どのくらい飲んでいるか分からないので、このままで良いのか、、と迷っています。
離乳食はまだ2回でコップ飲みの練習しているため、水も離乳食後に60mlくらいしか飲めていません。
便秘ぎみなので、水分を増やしたいのですが、なかなか難しいです。
離乳食後の水分はどのくらいあげるべきでしょうか。
体重は、8キロもないです。
よろしくお願いします。
2023/1/16 10:02
宮川めぐみ
助産師
Noa02さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんの水分摂取についてですね。
なかなかおっぱいを飲んでくれなくなっているということで、吸ってくれても数分で終わってしまうのですね。
飲んでいる量としてもだいぶ少なくなっているかと思います。
片方だけの数分で他の回も終わってしまうようでしたら、授乳の回数を増やしてみるのもいいのかもしれません。
あとはマグにお水などを入れたまま、そばにいつも置いておいて、飲みたくなった時に飲めるようにされるのもいいと思いますよ。
食後に60ml飲めているということで、それでよく褒めてあげていいと思います。
あとはその他のタイミングでも勧めてみるのもいいかもしれません。
離乳食も2回ということなので、授乳の回数を増やす方を意識されてみるのもいいのかなとは思いました。(水分でお腹を満たすよりも栄養のあるものでもう少し満たしてあげるほうがいいように思いました。)
また離乳食にも汁物を出してあげたり、水分量の多いものを食材に選んであげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/17 11:38
Noa02
0歳9カ月
ありがとうございます。
来週から三回食にしようかと思っているのですが、三回食になったときも水分は食後より他のタイミングであげるようにした方がよいでしょうか。
食後に関しては、60mlでも問題ないと安心しました。ありがとうございます。
2023/1/17 13:09
宮川めぐみ
助産師
Noa02さん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。食べる回数が増えることになるので、そのほかで飲む機会も多くなると食べる量に影響が出ることはないかなと思いました。
食後の飲んでくれる量もどうかはわからないのですが、トータルでの水分摂取量が増やせたらとも思います。
食後以外のタイミングで、一度の飲ませてあげる量は20~30mlでいいと思います。それを回数を多く持ってみていただけたらいいですよ。
なので、試しに食後より他のタイミングであげてみて、食べる量に影響が出そうかみてみていただけたらと思います。
ごちゃごちゃな書き方になってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/17 14:36
Noa02
0歳9カ月
いえ、こちらこそ色々質問してしまい申し訳ありません!授乳+他のタイミングで水分補給頑張ってみます。ありがとうございました!
2023/1/17 21:16