授乳中の妊娠について
るん
初めまして現在1歳4ヶ月の男の子を育てています。
生後2ヶ月から完母で現在も授乳しています。第二子を望んているのですが産後1年後に生理再開したため授乳も継続しているのですが次の妊娠を望むのならやはり断乳した方がいいのでしょうか、
おっぱいを飲む姿がとても可愛くてできれば卒乳を希望していたこともあり断乳できずにいます。
しかし第一子も高齢出産(42歳)で次を望むのなら年齢的に猶予がなく直ちに断乳した方がいいのかもしれないのですが、生理が再開していれば妊娠することはできるのでしょうか、
宜しくお願いいたします。
2023/1/16 1:20
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
るんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳中でも妊娠することはできますよ。生理が再開されているのですね。授乳に関わるホルモンのプロラクチンが排卵抑制に働くことで、生理の周期や排卵のタイミングが整わない可能性はあります。そのため授乳が妊娠のブレーキになってしまうことは考えられます。
おっぱいを飲む姿、かわいいですね。授乳をやめることをためらわれるお気持ちもわかります。
るんさんと、息子さんと、旦那さまと、家族計画についてはみんなで話し合って決めることが大切ですね。家族会議で今後の方向性を話し合ってみてくださいね。
2023/1/16 16:30
るん
1歳4カ月
ご回答ありがとうございました。
母子ともに断乳できるか不安ですが僅かな可能性に掛けて今後の方向性を考えてみたいと思います。
2023/1/17 0:57