栄養が足りているか心配です
m.
今月1歳になる娘についてです。
まだ母乳を日中3〜4回、夜2〜3回飲んでいます。
離乳食はなかなか食べてくれず、最近は食パン、いちご、みかん、ヨーグルトしか食べません。
1日で食べる量は食パン6枚切り1枚、イチゴ3〜4個、みかん1個、ベビーダノン半分ほどです。
バナナは以前まで食べることもあったのですが1〜2週間ほど前から急に食べなくなりました。
パンの間に挟んだりしてもバナナだけ出されてしまいます。
蒸しパンやホットケーキも嫌がります。
その他には、お菓子は嫌がることなく食べます。
10ヶ月検診で離乳食をあまり食べないので栄養面は大丈夫かと相談すると、1歳ごろまでは母乳のみでも栄養は大丈夫と言われました。
ですが今月で1歳になり、月末から仕事復帰のため8時間ほど預ける予定になるのですが栄養面が心配です。フォローアップミルクは必要でしょうか?
9ヶ月の頃、実母に預けるため哺乳瓶でミルクを飲む練習をしましたが嫌がって飲みませんでした。
フォローアップミルクが必要であれば、その時に購入したミルク(フォローアップでない)をストローであげてみても大丈夫でしょうか?
また、母乳育児で不足しがちで、離乳食で積極的に摂ったほうが良いものなどあれぼ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2023/1/16 0:21
小林亜希
管理栄養士
m.さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの栄養が足りているかをご心配されていらっしゃるのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
お子さんなりの成長曲線が描けていれば、母乳からしっかり栄養がとれていると考えていただいてよいです。
ただ、母乳のみになると、鉄分の不足がおこりやすいです。
そのため、鉄分豊富な赤身肉、赤身魚、レバー、大豆製品等の摂取をオススメしております。これらの食材が食べられないお子さんの場合は、フォローアップミルクを合わせて摂取していただくことをオススメすることも多いです。
離乳食量がなかなか確保することが難しい様子ですね。
仕事復帰をされる予定もあるとのこと、保育園入園予定でしょうか?
食事量または、ミルク量が確保できていないと、栄養面、水分補給の心配があるため、慣らし保育が終わらないという話もよく聞きます。
食事量が増えないのであれば、完全栄養食である、育児用ミルクがコップやストローで飲めていると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/16 11:26
m.
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
10ヶ月以降は測定していないのですが成長曲線は画像に載せてみました。いつも大きい方だと言われます。
託児室に預ける予定ですが、慣らし保育は行っておりませんでした。
鉄分豊富な食材を摂取できるよう挑戦してみますが、ミルクをコップやストローで飲む練習も行っていこうと思います。
2023/1/18 15:13
小林亜希
管理栄養士
m.さん、こんにちは。
成長曲線ありがとうございます。
お子さんなりに順調だと思います。
今まで母乳でとれていた分を
食事から、コップやストローでミルクから摂取できるようになっていると、安心だと思います。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2023/1/19 10:36
m.
1歳0カ月
ありがとうございました。
2023/1/22 15:52