1日の体重増加量
まんまるくん
来週で3ヶ月になる男の子がいます。体重増加量の計算の仕方を教えて欲しいです。
出生:2644g
最近:5170 g
母乳とミルク、母乳よりの混合です。
ミルクは夜がメインで母乳の後に100ml飲ませています。
ミルクの量は多いのでしょうか?
2023/1/15 22:52
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
まんまるくんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
体重増加量の計算方法とミルクについてのご相談ですね。
来週で生後3ヶ月とのことですから、生後90日(30日×3月)で計算してみますね。
最近5170 - 出生2644 = 増量2526
2526 ÷ 90日 =28.06
よって、お子さんは一日あたり28gずつ大きくなっています。
この時期の赤ちゃんとしては、順調に成長されていらっしゃいますよ。
母乳よりの混合栄養なのですね。数字から見る限りでは、ミルクの量は100mlは多くないです。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/16 14:40
まんまるくん
0歳2カ月
ありがとうございます。
3ヶ月で28gずつ増えているのは多い方なんですかそれとも少ない方なんですかね?
2023/1/16 16:26
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
お子さんの体重の増え方は標準ですよ。
1日の体重増加の目安は、生後3ヶ月までは15~30g増、3ヶ月~6ヶ月までは15~20g増になります。
これはあくまでも目安ですのでここから外れていても、おしっこの回数や母乳、ミルクの飲み具合、機嫌などその他の様子も大切な指標です。よろしくお願いいたします。
2023/1/17 13:27
まんまるくん
0歳2カ月
ありがとうございます。
今のやり方で今後もやっていこうと思います。
2023/1/17 17:16