寝ぐずりについて
misarin91
5ヶ月の男児を育てているのですが、毎日夜寝る時にギャン泣きして、なんとか乳首を吸わして寝かせています。
出産後から母乳量が少なく、ミルクよりの混合でしたが、3ヶ月くらいから母乳量が少し増えたのかミルクを嫌がるようになり、ミルクを作っても遊び飲みしたりして飲まず、夕方に空腹に耐えきれずミルクを飲むといった生活をしていました。
しかし、先月の21日から出産後、初めての生理が始まったくらいから、母乳量が減ったように感じています。
母乳も出ている間は、あげたいと考えていましたが、子供にとってはかわいそうなのかもと思ってしまい、相談させて頂きました。
やはり生理が始まると母乳量は減ってしまうのでしょうか?
完母にした方がよいのでしょうか?
そうした場合、母乳を吸わせて寝かしつけているので、今までの方法では難しくなってしまいますか?
長々とすみません。宜しくお願いします!
2023/1/15 21:39
在本祐子
助産師
misarin91さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
寝ぐずりがあり、ミルクもおっぱいも嫌がることがありましたね。
なんとか吸い付けば眠れていますね。
寝ぐずりの理由はわかりませんが、抱っこして授乳しながら歩くと落ち着きやすいです。是非お試しください。
さて、生理が開始して、母乳分泌に影響が感じられる方は少なくありません。
医学的に明確な根拠はなく、基本的には授乳をしっかり継続してくださいとお話しさせていただいております。
どうしても、乳頭混乱は起こりやすい時期ですね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく哺乳瓶で練習が必要です。
ですが、今のところ母乳で問題なければ、母乳だけにしてしまっても構わないと思います。
誰かに預けるなどがしにくいとは思いますが、また離乳食を召し上がる様になると、預けられるようになりますよ。
大事なことは、母乳だけでも十分な発育があることのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
2023/1/15 23:24
misarin91
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
返信遅くなってしまいすみません。
母乳を頑張って続けていたので、母乳量は生理が始まっても減る根拠がないのでしたら、もう少し頑張ってみようと思います。
それと、寝ぐずりについてなのですが、毎日夜寝ぐずがあります。
日によって違いますが、乳首を吸って寝てくれています。
育休中の主人に抱き癖がついているから、放置しろと言われています。
私が預けて出かけたとき、ギャン泣きしミルクを飲まず、放置したら7分で泣きながら寝たと言っていて、それを聞いてかわいそうになってしまい、ネントレをしないと、いつまでも1人では寝ないのでしょうか?
試しに、泣いてない状態で、ベッドに寝かしたままトントンしながら寝かしつけましたが、何度もフニャフニャ言ってあきらめたのか寝てくれましたが、抱っこしながらよりも、時間がかかってしまいました。
抱っこ癖とか言われてしまいますが、私は今しか一緒にいることが出来ないと思って、頑張っていますが、この先大きくなっていくと影響がでてくるのでしょうか?
長々とすみません。宜しくお願いします!
2023/1/18 16:12
在本祐子
助産師
ネンネトレーニングに関しては、様々な意見がありますし、また親御さんによっても考え方が違いますね。
育児の方法は文化によりさまざまで、赤ちゃんが泣いたとき抱っこするなどしてなだめることは、赤ちゃんを穏やかに育てるために大切と考える文化もあれば、逆に自分で泣きやんだり眠る力をつけるのを妨げ、甘やかしてしまうと考える文化もあります。
このような各々に対する長期的な影響については、明らかに医学的には、調べられていないので分かりません。
ママさんがどんな育児をしたいか?でよいですよ。答えがないこともたくさんあるので、私はこうやって寝かしつけしてあげたい!の気持ちを優先して構わないです。
2023/1/18 16:15
misarin91
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
自分のやりたいように、寝かしつけします。
ありがとうございました!
2023/1/18 18:03