スプーンフォーク練習
ゆか
もうすぐ1さいになる娘がいます
食べるのが大好きで手づかみ食べでよく食べます
そろそろスプーンフォーク練習をさせようかなと思い、少しずつ支えながらチャレンジしているのですが、フォークを持って一緒にやりながら、反対の手で手づかみ食べを始めます
スプーンフォーク練習はどのようにするのがいいですか?
またスプーンとフォークだったら先に練習させるのはどちらがいいですか?
2023/1/15 20:19
小林亜希
管理栄養士
ゆかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのスプーンやフォークの練習の仕方でお悩みなのですね。
手づかみは上手にできるようになっているとのこと、お子さんの成長を感じますね。
まだまだ、フォークを使って食べるより、手づかみの方が食べやすい様子ですし、自分で食べられる喜びを感じているのだと思います。
お子さんがフォークやスプーンで食べたい気持ちをもった時が上達のタイミングではあります。
どちらが先でも大丈夫です。
フォークはさすこと
スプーンはすくうことに難しさを感じるお子さんが多いです。
まずは、「できた!」の体験を積み重ねていけるとよいと思いますよ。
・フォークにさした状態で渡してあげる
・スプーンを入れただけで食べ物が口に入る(ヨーグルト、とろとろのポタージュスープなど)もので練習する
よろしければお試しくださいね。
2023/1/16 11:18