手づかみ食べについて
ふう
いつもお世話になっております。
離乳食の手づかみ食べについて教えてください。
今月11日で生後8ヶ月になった娘がいます。
離乳食中期の後半で、2回食です。
手づかみ食べを始める目安がわかりません。
娘の状況は、以下のとおりです。
⚫︎5倍がゆ、みじん切りの柔らかい野菜や豆腐などはもぐもぐして食べることができる
⚫︎食べてる最中に、お皿の中に手を突っ込んで手についた離乳食を自分で食べることがある
⚫︎スティック状のお米のみでできたおやつを齧りながら食べることができる(おやつはほぼあげておらず、大人が食べてる間にたまにあげたりする程度です)
もう手づかみ食べを進めた方が良いのでしょうか?
また、どのように始めれば良いか(メニューの全てをおやきやスティック野菜など手づかみで食べられるものにすべきか、おかゆなどのメニューに手づかみ食べできるメニューをプラスする程度で良いのか)が知りたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
2023/1/15 18:43
小林亜希
管理栄養士
ふうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
お子さんは手づかみ食べもおやつで習得できている様子もありますし、離乳食の入ったお皿に興味があって、手につけて食べることもできている様子ですね。
やる気を大切にしてあげて、手づかみ食べの練習を進めてみてもよいかと思います。
スプーンで食べることもいやがっている様子はないですし、お子さんが自分で食べられるものをプラスで準備してあげる形でよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/16 10:57
ふう
0歳8カ月
こんにちは。
丁寧なご回答ありがとうございます。
練習を始めてみようと思います。
迷っていたので、大変参考になりました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
2023/1/16 13:21