水や麦茶を飲まない
じろり
現在10ヶ月になります。
先月胃腸炎になった時に、
ミルクだと吐いてしまうため、
アップルウォーターやアクアライトの
りんご味やぶどう味を与えてました。
※どちらもWAKODOさんのものです。
その後、ミルクや上記の飲み物は
ごくごくのむのですが、
水や麦茶は飲むとポイッと置いて
飲まず、とても困ってます。。
アップルウォーターやアクアライトは
毎日飲むのはよくないのでしょうか?
また、水や麦茶をのんでくれないときの
対処法をおしえて頂きたいです。
宜しくお願いします。
2023/1/15 11:17
在本祐子
助産師
じろりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
甘い味を知ったのですね。
美味しいものを欲しがる、あくまで普通の感じ方と思います。
ですが、この時期毎日必要な飲み物ではないため、飲み過ぎに留意したいところです。
またしばらくすると忘れていきますから、まずは一度お休みして、水分は、ミルク中心にしておきましょう。
離乳食の際は、必ず飲まなくても、白湯や麦茶にしておきます。
2週間くらいすると、また普通に飲み出すことが、多いように思いますよ。
2023/1/15 11:50
じろり
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
一度ミルクにかえて
そこからは水か麦茶にしようと思います。
ちなみにこの時期飲みすぎには
ということですが、
どのくらいの頻度でどのくらいの量
飲むのが適量なのでしょうか?
宜しくお願いします。
2023/1/15 12:11
在本祐子
助産師
いわゆるイオン飲料は、浸透圧が調整され、体内への吸収を促進させることができますが、糖分も多く含んでいます。
乳幼児用、ベビー用のイオン飲料も薄いですが、糖分を含みます。
糖分を分解するために、ビタミンが必要となります。しかし、イオン飲料には、このビタミンは入っていないのでたくさん飲みすぎると、特にビタミンB1が欠乏してしまい身体に支障が出てしまいます。
ここまでくるのは極端な事例ですが、ゼロではありません。
イオン飲料は、飲みやすいのが最大のメリットではあります。
そのため、体調不良時には、最適ですが、いわゆる入浴後や暑い日の外出などの水分補給も、健康なときで、通常の食事摂取が可能であれば、0歳代では、母乳やミルク、白湯や麦茶で十分です。
通常の生活では不要と考えていただいて構わないです。
もし体調不良時において、飲むとすると、一般社団法人母子栄養協会では、1日200mlを目安にするよう記載されています。ご参考までに、よろしくお願いします。
2023/1/15 12:23
じろり
0歳10カ月
子供が体調崩し返信遅くなりすみません
大変勉強になりました!
まだまだ飲めませんが根気強く
続けてみようと思います。
ありがとうございました。
2023/1/19 12:07
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 17:40
じろり
0歳10カ月
何度もすみません。
その後ミルクは飲みますが
やはり水や麦茶はのみません。
砂糖の入ってない野菜ジュースや
りんごジュースも与えるのは
やめた方がよいでしょうか?
2023/1/19 19:31
在本祐子
助産師
全く飲んでいけない事はありませんが、優先順位としては高くないです。
ミルクだけでよいですよ。
白湯や麦茶、引き続き練習を根気良くしてくださいね。
2023/1/19 21:47