コップをおもちゃと思っている
あー
こんにちは。
離乳食の時になんでも興味を持つので食事中にコップ(プラスチックの100均のもの) を渡して食べさせていました。
最近では食事中にコップで水分を与えようとすると、奪おうとしてきます。飲み物が入っているので、渡さずに食事を進めると、怒って泣きます。食事も食べません。
おもちゃと思っているようで、最近は離乳食をあげるの大変な時があります。
そろそろ、食事中の水分補給も進んでやっていきたいのに、これじゃどうしたらいいのかわかりません。
2023/1/15 8:13
小林亜希
管理栄養士
あーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんが離乳食に興味があり、コップをお子さんように準備して、進めて来られたのですね。
食事や食具に興味があることはとてもすばらしいとおもいますよ。
今までお子さん用に用意していたコップに水分を入れていますか?
自分で掴んで、動かすことができたものを取り上げられた気持ちになっているのかもしれませんね。
何でも自分でやりたい気持ちがでてくる時期ですし、一口量ずつ、入れて、まねっこしてねと大人が目の前で水をコップから飲むところをたくさんみせてあげ、まねっこ遊びを通して、自分で飲める「できた!」という体験をさせてあげられるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/16 10:54
あー
0歳10カ月
返信ありがとうございます。
そう言ってもらえますと救われます。
はい 入れてます。
ストローの練習も始めてみましたが、コップの方が上手だったので、、、
真似っこできるようにやってみます。
無理やり  かえして!
って取ってしまってました。最近は気持ちに余裕なく、 スプーンを取られたりするとイライラしてしまう事がおおいです。
しょうがないって思う事が大切なんですね
2023/1/16 20:26
小林亜希
管理栄養士
あーさん、こんにちは。
お子さんが食具に興味を持っていることはとてもよいことですし、
自分でやりたい気持ちもお子さんの成長の証だと思います。
時間もかかってしまうし、なかなか見守るって難しいことですよね。
お子さんの成長を見せてもらっていると、心穏やかに進めていけるとよいですね。
コップやスプーンは
お子さんが持つよう
ママさんが飲ませたり、食べさせる用と2つ準備してみるのも、おススメです。
とられた時も、食べ物や飲み物が入っているものと交換して?と進めていただくのもおススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/17 11:13
あー
0歳10カ月
やってみます!
ありがとうございます!
2023/1/18 19:37