ミルク移行について
退会済み
混合育児から完全ミルク移行を考えています。今、母乳+ミルク60mlを4回、ミルクのみ120mlを3回で計7回授乳しています。完全ミルクにしたいので、母乳の回数を減らしていきたく思っております。体重の増加を見て、母乳量に関しては80くらいはでているのかなと言われたことがあります。
回数を減らすにあたって、今、だいたい6時間ごとに母乳をあげているので、次に減らそうと思うと12時間間隔があいてしまいそうです。 6時間間隔があいて多少胸に違和感はありますが、カチカチに張ったりとはありません。12時間間隔があいてしまっても乳腺炎にはならずに減らすことはできるでしょうか???教えて欲しいです。
2023/1/15 8:07
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みーさん、おはようございます。
お答えお待たせいたしました。
おっぱいの分泌もまずまずの量が出ていらっしゃるので、ご心配ですね。
授乳の間隔が6時間は大丈夫なのですね。12時間開けてみて、張りや痛みの状態を確認されることになりますね。その12時間後の授乳でスッキリ飲みとれるようでしたら、体が徐々に12時間のタイミングに合わせていくことができます。
回数を減らすときの体調を整え、水分補給を適度になさってくださいね。ハイカロリーのものは前日と当日は控えたほうが安心です。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/16 9:17
退会済み
0歳1カ月
ありがとうございます。
日中の母乳をミルクに変えて12時間開けてみました。少しガチガチにはなりましたが飲んでもらったらスッキリしました。夜間の方はまだあけられていないのですが、日中で、12時間に身体が慣れてきたら夜間も、問題なく開けられるようになるでしょうか?
2023/1/17 6:47
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みーさん、さっそくお試しになったのですね。12時間開けられてよかったです。夜も、おっぱいとしては12時間開けられそうですね。あとは徐々に生活の中で体を慣らすことですね。間隔をだんだん広げていく感じで慣れていかれてくださいね。
無理せずに、張って痛みが出るくらいになったら少しだけ搾る、冷やすなどの対応は必要になることもあるかと思います。
焦らずに、お大事にしてお過ごしくださいね。
2023/1/17 14:04