卒乳計画と夜泣き?の関係
けろこ
あと1週間ほどで11ヶ月のむすめですが、年末あたりから1週間に一回減らすペースで徐々に授乳回数を減らし始め、現在3.4回程(朝一授乳、寝る前授乳と、夜間覚醒時の授乳が1.2回)の授乳です。(不妊治療再開のために、一歳前後で卒乳できたらと思っています)
先日質問させていただいた ように離乳食も食べられるようになり食後の授乳をやめても日中も機嫌良く過ごしていることが多いです。  寝つきも就寝前の授乳で寝落ちか、寝なかった場合はベッドに置くとご機嫌で遊んで徐々に眠たくなり入眠するので、寝かしつけにはあまり困りません。
しかし最近20時前後に就寝したあと、1時前後、4時前後に甲高い泣き声で泣き、5分ほど様子を見ているとむにゃむにゃと眠そうにする瞬間もありますが寝付けずにまた甲高く泣き、、最終的には自分で起き上がるため抱き上げます。
抱き上げた後もとても大きな声で泣き続け、抱っこで寝かしつけようとしても逆に激しくなり、授乳すると泣き止み、ウトウトします。口を離すとまた泣くこともありますが、ベッドに置くと入眠します。
夜中のこの大きな甲高い泣き声を毎日聞くのは辛く、卒乳したい(不妊治療開始のために) 気持ちの反面、授乳すれば泣き止むのだからと、夜間に葛藤することにも疲れてしまいます。
日中は機嫌良く離乳食もしっかり食べていますが、授乳の体制に入るとおっぱいを欲しそうにします。 後追いの時期でもあるのか、日中そばを離れる時は泣くことも多いです。生後4ヶ月から3ヶ月間、発育性股関節形成不全のためリーメンビューゲルで治療をしたため、ここ数日でやっとハイハイができるようになりました。
今まで一度も朝まで続けて寝れた事はありません。
この夜の激しい泣きは授乳を減らしていることと関係するのでしょうか、娘に不安を与えてしまっているのでしょうか?このままのペースで授乳を減らしていって良いのでしょうか?
2023/1/15 5:03
在本祐子
助産師
けろこさん、引き続きどうぞよろしくお願いします!
授乳回数を意図して減らし始め、日中は機嫌良く過ごせ、離乳食も順調そうな反面、夜泣きの授乳について悩まれていましたね。
ママさんがご心配になっているように、少し敏感に感じ取ることはあると思います。
大好きなおっぱい、心の拠り所のおっぱい、日中は誤魔化せても、夜はすぐにもらえないと何となく察してきているかもです。
断乳は、何よりもママさんの強い決断が大事です。
ですので、特に不安になりやすい夜間は、躊躇わずあげて、本当の断乳の際にスパッと止める方がよいかもです。
まずは日中あげなくてよくなり、朝や夜寝付く前、あげなくてもいられるようになったタイミングで、最後の仕上げになりますね、夜の断乳の日を決めると良いでしょう。
その決断をしたら泣いてもあげないのが基本です。
その決断ができるまでは、夜間は悩まずあげた方がママさんにもお子さん結果的にストレスにならないと思いますよ。
2023/1/15 11:41
けろこ
0歳11カ月
アドバイスいただいた通り、夜間は迷わず授乳するようにしたところ、気持ちも楽になりました!
ありがとうございました!!
2023/1/27 17:03