水、お茶を全然飲んでくれません
ゆん
1歳1ヶ月の娘の水分補給について相談させてください。
水やお茶を全く飲まず困っております。
以前はスプーンで何口かだったり、
こちらがコップを持って口につけると少し飲んだりしてくれていたのですが、ここ3日ほどかなり嫌がり、
スプーンを近づけても奪い取られぽいっ、
コップを近づけても全力拒否。
コップの種類を変えたり、ストローマグにしても口をつけて水やお茶だと分かるとすぐに投げられてしまいます。
1月の頭から育児用ミルクからフォロミに切り替え、与え方も哺乳瓶からストローマグに変えました。
最初は飲んでくれなかったのですが、ここ3日ほどミルクを入れたストローマグはすごい勢いで飲み干すようになりました。
現在朝ごはん後80ml、15時半ごろおやつで120~160ml、就寝前120ml飲んでいます。
ストローマグでミルクは飲めるのでやはり水やお茶の味が嫌なのでしょうか…
あまり無理強いしても嫌なものという意識が強くなっても困るなと思いある程度で切り上げているのですが、
拒否感が強くなっていることと、
虫歯予防でご飯やミルクの後に水を飲んで口をゆすぐことができていないこと、
水分不足が心配です。
(水分不足に関しては対策としてご飯でスープと果物を毎食出すようにしています。大さじ1半~2杯弱のスープはだいたい飲めてます)
コップ飲みもできるよう練習したいのですが、これだけ嫌がられると毎日ちょっとずつして慣れさせるというより嫌いにさせてしまい逆効果なのではと悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか…?
2023/1/15 0:16
小林亜希
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんが水やお茶を飲まなくなりお悩みなのですね。
フォローアップミルクや汁物等はストローマグやスプーンから飲めている様子なのですね。
水やお茶の味が苦手なのかもしれませんね。
水やお茶をいやがるようになって、おしっこやウンチの様子はいかがでしょうか?
フォローアップミルクの量も確保できていますし、食事からの水分でも補給はできているように感じました。
水分の摂取をいやがっている様子もあるとのことですし、少しお休みをして、
ママとお茶する?乾杯!と、遊びを交えて再開できるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/16 10:48
ゆん
1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
もともとミルク以外の飲み物をあまり飲まなかったので、おしっこの量はそこまで変わっている様子はないです。
うんちもやや固めな感じですが毎日出ていて排泄時に苦しそうな感じもないです。
やはり無理強いはしない方がいいですよね。
楽しい雰囲気で一口飲めるところから始めていきたいと思います。
2023/1/16 11:57