授乳について
やっぴー
今月で1歳になる息子がいます。
いまも授乳を続けているのですが(昼寝前と夜寝る前と夜間)
この度第2子を妊娠しました。(おそらく10月頃生まれると思います)
可能な限り息子が欲しがるだけ、これからもおっぱいをあげたいと思っているのですが、お腹の子に良くない影響があったりしますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
2023/1/14 22:35
宮川めぐみ
助産師
やっぴーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お腹に赤ちゃんがやってきてくれたのですね。
おめでとうございます☺︎
息子さんに授乳をされているということで、1歳になるところでもあるようなので、可能な限りあげていたいと思いますよね。
特に切迫流産の兆候などなければ、あげていただいていても良いと思いますよ。
またかかりつけの先生にも確認をしてみてください。
先生によっては、断乳することをおすすめされることもあります。
妊娠に伴い、乳首が敏感になってくることもあります。
そうするとあげ続けることが大変になってしまうこともあると思います。
またそのようなことが見られるようになってきた時には、どうするのか考えてみるのでも良いと思いますよ。
わたしも妊娠に気づいてから、1ヶ月ぐらいまではあげていました。
乳首がどうにも痛くなってしまい、授乳を続けることを断念していたということがあります。
妊婦さんによってはお産まで続けている方もいらっしゃいますし、それぞれになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/16 16:43
やっぴー
妊娠2週
お返事ありがとうございます😊
「切迫流産の兆候などなければ、あげていただいていても良い」と聞いて安心しました☺
そして宮川助産師さんご自身の体験も聞けて、ふむふむと思いました。
乳首が痛くなったり、自身の体調と相談しつつ、そしてかかりつけの先生と相談して決めていきたいと思います✨
非常に助かりました!
ありがとうございます。
2023/1/17 11:38