じゃがいもの調理法
退会済み
息子は1歳なのですがじゃがいもをいれてお粥にして食べさせるとお粥部分だけ食べて残しています。 無理に食べさせるのもダメなんですけどよくニュースで食べせないと好き嫌いが増えると言っているので 心配で質問させていただきました。
ようは
・じゃがいもの調理法
・じゃがいもの量
を教えていただきたいです。 お願いします。
2023/1/14 20:52
小林亜希
管理栄養士
桜川美桜さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食べるジャガ芋の調理法でお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらが目安になりますので、いも類を主食として食べるときは50g程度/食が目安です。
おかゆはおかゆとして食べたいのかもしれませんね。
マッシュして、丸めていももちにすると間食にもオススメですよ。
肉じゃがやポテトサラダにすると、大人と同じものが食べられるので、食べ進むお子さんも多いですよ。
よろしければお試しください。
2023/1/16 10:34
退会済み
1歳1カ月
肉じゃがはまず味を薄くして
子供の分を分け終わってから大人の調味料を入れればいいですか?
2023/1/16 19:53
小林亜希
管理栄養士
水野あやねさん、こんにちは。
はい。
大人のものと一緒に出汁で煮る
→とりわける
→大人のものは調味料を加えて煮る
という形がよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/17 11:09
退会済み
1歳1カ月
調味料はどんなやつがいいですか?
2023/1/19 19:39
小林亜希
管理栄養士
水野あやねさん、こんにちは。
お子さんの離乳食に使用する調味料ですが、原材料のできるだけ少ないものをお選びいただけると安心です。
香辛料等が含まれていないものであれば、大人が普段使っているものを一緒にご使用になるご家庭も多いです。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/20 11:54
退会済み
1歳1カ月
塩はいいんですか?
量はどれくらいがい いですか?
2023/1/21 13:19
小林亜希
管理栄養士
水野あやねさん、こんにちは。
「1歳~1歳6ヶ月食べてよいものダメなもの」https://baby-calendar.jp/baby-food-guide/stage-4#19
調味料の項目をご確認くださいね。
塩も使用できます。
1日すべての食事で1、5g未満が目安となります。
1食で使える量は0、3~0、4gと考えてくださいね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/1/22 15:31