授乳回数
あやね
生後5ヶ月になる女の子ママです。
1ヶ月ほど前から夜12時間ほど寝るようになり、夜間授乳もなく、1日の授乳が4回だけです。
寝ている間はおしっこもあんまりしていないように感じます。体重は成長曲線内です。特に心配はないですか?
また離乳食が始まりますがどのタイミングの授乳前にあげればよいのか分からず悩んでおります。
大体ですが9時13時16時半19時半 の4回の授乳です。
2023/1/14 20:29
宮川めぐみ
助産師
あやねさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんへの授乳回数についてですね。
4回だけの授乳ということで、体重の増えは今の所順調なようですね。
授乳は母乳だけでしょうか?
母乳の分泌が今後減ってきてしまうこともあるかもしれませんので、母乳もあげてくださっているようでしたら、授乳間隔が6時間以上は開けないようにされる方が良いかと思いました。
哺乳量も授乳間隔が開くことにより減ってしまう、少なくなることもあると思います。
なので様子を見ながら授乳回数を増やしていただくのも良いかと思いました。
またご相談の離乳食のタイミングですが、お子さんの機嫌の良い時にあげていただくのが良いですよ。
診療時間にもかぶるような時間がより良いと思います。
なので9時か13時の授乳前にあげるようにされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/16 11:35
あやね
0歳4カ月
授乳は母乳だけです。寝てる途中で起こしてあげたほうがいいですか?一時期はおっぱいの張りがすごく夜中に起きて搾乳してましたが、最近は張っても朝まで我慢できるようになってきたので朝飲む前に苦しくならない程度に搾乳してからあげています。
2023/1/16 12:40
宮川めぐみ
助産師
あやねさん、こんにちは
授乳回数が4回になってからも変わらずに、体重が順調に増えていることが確認されているようでしたら、いいのかもしれませんが、分泌は減ってくるのではないかなと思いました。そのためお胸の張りも少なくなっているのではないかと思います。
なので夜間に一度でも授乳をしていただき、水分補給も兼ねて飲ませてあげていただけたらと思いました。
考えられることをお伝えさせていただいたので、あとはあやねさんのやりやすい方法で進めてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/17 13:46