今後の授乳方法について
hyaku
いつもお世話になっております。
現在3ヶ月の女の子を母乳とミルクの混合で育てているのですが、2ヶ月頃から徐々に母乳後の哺乳瓶拒否でミルクを飲まなくなりました。
母乳を飲んだ1時間後や、最初からミルクをあげたり
お風呂上がりは喉が乾いているのか母乳後すぐでもミルクを飲んでくれていましたが
先日、私がコロナ感染し授乳回数が減ったからか母乳量が減ってしまったようで、更に時間が経ってもミルクを飲んでくれません。
一度の授乳時間は両胸で10分前後ずつで、飲み終わった後足りないのか泣いてしまうことがほとんど、
母乳量は3時間毎の授乳時に100mlありましたが現在85ml程。
娘は出産時2650g→現在5500gで、ここ数日体重も減ってしまっています。
出来れば混合育児を続けたいと思っていましたが、
娘の成長が一番なので完ミに切り替えた方が良ければやむを得ないと考えています。
質問としましては
・これまで通り日中は母乳のみ+お風呂上がりに母乳+ミルクのみで大丈夫なのか
・今後は決まった量のミルク(例えば80mlなど)をあげてから母乳をあげる に変更するべきか(それで母乳を拒否するようになったら完ミに切り替える)
・今すぐ完ミに切替えるべきか、また他に何か良い方法はあるか
ということです。
乱文になり申し訳ございませんが何卒よろしくお願い致します。
2023/1/14 17:16
宮川めぐみ
助産師
mmさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お困りなところ、お返事が遅くなってしまい、早朝に申し訳ありません。
娘さんへの授乳の進め方についてですね。
mmさんがコロナになっておられたということで、とても大変だったと思います。
母乳の分泌が減ってしまったということなのですが、体調が戻ってきて、授乳を引き続きコンスタントにしていただくことで、分ん筆は戻ってくるかと思いますよ。
読ませていただき、娘さんはどちらかというとミルクよりもおっぱいを希望されているようなので、ミルクに完全に移行してしまうのは、母乳が全く出ていないわけではないので、どうなのかなと思いました。
お二人で授乳をしていただくことになりますので、娘さんの希望にも応えてあげていただけるといいのかなとも思います。
・これまで通り日中は母乳のみ+お風呂上がりに母乳+ミルクのみで大丈夫なのか
→今の母乳分泌が減っているということなので、回数を増やしてみていただき、トータルの哺乳量が増えるようにしてみていただけたらと思います。
まだお体が本調子ではないかもしれませんので、体調をみながら回数を増やしてみてくださいね。
体重の増えをみながら、ミルクの回数を増やすのか検討されてみるのもいいように思いました。
娘さんが飲んだ直後から足りないと泣くことが多い、続いて大変な時にもミルクをあげてみていただいてもいいかもしれません。
・今後は決まった量のミルク(例えば80mlなど)をあげてから母乳をあげる に変更するべきか(それで母乳を拒否するようになったら完ミに切り替える)
→ミルクをあげる回数を増やしていきたいということでしたら、ご家族に代わりに飲ませてもらってみるのもいいと思いますよ。
ご家族がいらっしゃるときにあげてみてはいかがでしょうか?
mmさんからは受け付けなくても、ご家族からならば飲んでくれることもあるかもしれません。
・今すぐ完ミに切替えるべきか、また他に何か良い方法はあるか
→上記のように、まずは母乳の回数を増やしてみていただきつつ、体重の増えを確認していただき、ミルクの回数を増やすのか検討されてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/16 6:15
hyaku
0歳3カ月
ご回答頂きありがとうございます。
母乳量が増えるよう、授乳回数を増やしていきたいと思います…!!
また、娘の体重や機嫌や、自分の体調を見ながらミルクをあげる機会を増やしてみます。
ありがとうございました!
2023/1/16 9:58