ミルクの量について
momoka
あさって4ヶ月になる女の子なのですが、朝まで寝てくれるようになったり日中も欲しがる間隔があくようになったりでミルクの回数が減りました。完ミで現在1回の量が160ml、1日4回まで回数が減ったためトータル640mlの日が続いています。新生児の頃からよく飲む子で、その頃は回数も多かったため1日900mlほど飲むこともよくありました。月齢が進むにつれて1回の量を少しずつ増やしながら回数も落ち着いてきたのと同時に、1日のトータル量がどんどん減っており少し心配しています。本人は機嫌も良く、おしっこもよく出て毎日うんちも出て満足してそうなのですが、、。与えた分だけ飲める子なので、最初の頃みたいに飲ませすぎてもなぁと思うと次からどう増やしていこうか悩みます。
2023/1/14 16:43
在本祐子
助産師
momokaさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクのトータル量が減り心配になりましたね。
この時期、一般的なミルクの目安量はありますが、ミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんし、すべてのお子さんが目安量が必要ではありませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがあります。
また、月齢も進みましたね、その点からみれば、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などの発育を継続して見て行くことが大事になりますよ。
大前提として、活発に動き、機嫌も良く排泄も良いのが何よりも安心材料です。
そして、発育がよければ、今のやり方でOKです!
お子さんの場合、600-700mlの量でよいと評価します。
もし発育が今ひとつであれば、一度小児科でご相談しておきましょう。
2023/1/15 11:18